ジョージの天気上々!

スギ花粉飛散バレンタイン!

今日の最高気温、名古屋9.9℃、岐阜11.3℃、津9.5℃と名古屋と津は平年並、岐阜は2月下旬並でした。

2013-2-6-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「抹茶の日」愛知県の西尾茶創業120年を記念して決められた。茶道の道具、風炉から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。「ブログの日」これも「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ。「ジョージの天気上々!」今後ともよろしくお願い致します。

2013-2-6-2.jpg

「我が家の愛猫、大きなリボンで昭和の漫才師スタイル。ワイルドだろぉ?」「ニャンでやねん!」とツッコミを入れたくなるかわいさ。投稿ありがとうございます。

2013-2-6-3.jpg

皆さんの写真を募集中です。見本写真のモデルは浦口アナウンサーです。人物写真の場合は、「日付・メッセージ・ペンネーム(1項目だけでも可)」を書いた紙とともに撮影をお願い致します。「tenki@cs.tokai-tv.com」までお待ちしています。

2013-2-6-4.jpg

スギ花粉の飛散開始、直前です。愛知は来週月曜頃、岐阜は金曜頃、三重は木曜バレンタインデー頃と予想されています。昨年より10日ほど早くなりそうです。量は昨年よりかなり多く、例年より(やや)多い予想となっています。ピークは3月上旬から中旬。スギからヒノキへ変わり、5月上旬くらいまで飛散します。

2013-2-6-5.jpg

対策として、マスク、メガネ、帽子は基本装備です。花粉の付着しにくい表面のツルツルした素材、ポリエステルやナイロン、綿の服がおすすめです。室内では、入室前の花粉払い落しや、入室後のうがい、手洗い、掃除や洗濯物の部屋干しも有効な対策です。

2013-2-6-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。晴れ後、上空に気圧の谷で日本海上の低気圧が東進して、曇り、すっきり晴れない見込みです。低気圧が東に抜ける夜から冬型で、飛騨地方は夜雪の所も。気温、明日は平年並ですが、明後日金曜から厳しい寒さが戻ります。

2013-2-6-7.jpg

最後の最後に今日の空。東海3県平野部は雪ではなく雨に。今日は南太平洋で発生した地震の影響で津波注意報が発表されたりと連日自然の驚異を感じさせられます。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/06

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター