ジョージの天気上々!

明日は一転真冬の寒さ、平野部でも雪!

今日の最高気温、名古屋10.2℃、岐阜9.9℃、津12.4℃。各地曇り、名古屋と岐阜は平年並、津は3月中旬並でした。今日は北陸で春一番を観測。春の陽気から明日は真冬に逆戻り。

2013-2-7-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「オリンピックメモリアルデー」1998(平成10)年の今日、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。「フナの日」「フ(2)ナ(7)」の語呂合わせから。

2013-2-7-2.jpg

中身です。桜花ちゃんは今日で1歳1カ月1日のゾロ目とのこと。「1」をわんだほで表現して頂きました。ワンダフル!1カ月と1日前が1歳ということは、1月6日が誕生日かな。DJクリスさんからの「ええ声」お祝いメッセージ届きましたでしょうか。投稿ありがとうございました。

皆さんからの写真を募集中です。「tenki@cs.tokai-tv.com」までお待ちしております。

2013-2-7-3.jpg

「ジョージ☆教え天!」です。受験生Yさんメッセージありがとうございます。

2013-2-7-4.jpg

3連休はとにかく寒いです。月曜にかけて冬型続きますが、一番強まるのが明日の朝で、このタイミングで雪が降る可能性があります。今のところ、名古屋市内での積雪の可能性は低いですが、念のため早めの行動と1ランク上の寒さ対策を。調節しやすい服装、そして「絶対滑らない」靴で受験がんばってください!

2013-2-7-5.jpg

お天気のあらすじです。明日は強い冬型で午前中、平野部にも雪雲が流れ込んでくることがありそうです。積もる可能性は名古屋<一宮<三重北部<西濃。とにかく真冬の寒さが戻るのは間違いありません。

2013-2-7-6.jpg

最後に今日のゲストコメンテーター、ラジオDJのクリス・グレンさんと記念撮影。クリスさんは関ヶ原の戦いを英語で出版したりと相当な日本通です。クリスさんのような低音ボイスに憧れます。

2013-2-7-7.jpg

最後の最後に今日の空、曇天。ここしばらく東海3県の予報精度は良い。問題は明日の朝の雪。このブログ執筆中の20:30頃、スタッフから「雨降ってますよ」の情報。レーダーには何も無し。しかし、ウェザーニューズ社のウェザーリポートには多数の雨報告がアップされている。この雨、予報できなかった・・・。夜遅くに雪になる可能性も否定できず。

追記。名古屋で積雪3cmとなった昨年12月10日。濃尾平野から北西方面の福井県の降水量、敦賀14mm、美浜20mm、小浜44.5mm。明日の予想降水量は敦賀9mm、美浜9mm、小浜10mm。この数字を明日の朝、名古屋で積雪の可能性が低いことの拠り所の一つとしたいが、深夜、早朝とベランダから空を確認する眠れぬ夜となりそうです。

ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター