ジョージの天気上々!

明日は平野部で積雪も!

今日の最高気温、名古屋11.7℃、岐阜11.6℃、津9.8℃で昨日より上がり、平年並~3月上旬並の陽気となりました。まっさん、いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。全ての質問にオンエアで答えられなくてすいません。このブログには放送では伝えきれなかったことも書き込みます。

2013-2-14-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は晴れンタインデー・・・。「バレンタインデー」日本では1958(昭和33)年から始まったようです。「ネクタイの日」男性へチョコではなくネクタイを贈ろうというキャンペーンですが、いまいち浸透していないですね~。

今日から午後5時台のお天気コーナーにも浦口アナウンサーが登場していますが、気付きましたでしょうか?浦口さんファンの皆様、明日からもお天気要チェックですよ。

2013-2-14-2.jpg

中身です。みるきーさんより「思い、とどけっ!」というコメントとチョコの写真を投稿いただきました。友チョコ、ご褒美チョコ、義理チョコ蔓延の世の中で本命チョコなんて、素敵です。応援しております。結果報告もお待ちしてます。

皆さんからの写真を募集しています。本ページ左の「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-2-14-3.jpg

低気圧がスピードを上げています。上の表より1~2時間早い時刻に雪やみぞれ、雨となる可能性がありますこと、ご了承ください。低気圧の勢力は一昨日夜遅くから昨日未明に、雨や雪、みぞれをもたらした低気圧と同程度ですが、その時よりも気温が低い予想で「雨か雪」ではなく「雪か雨」と雪になる可能性が高いです。三重南部は雨主体となりそうです。

2013-2-14-4.jpg

多い所での予想降雪量です。愛知の山間部10cmと三重5cmは大雪注意報発表レベルです。平野部でも積雪の可能性があります。交通機関の乱れやなだれ、着雪に充分注意願います。

「降雪量」と気象台の情報文中に表記があるし、「積雪深」「積雪の深さ」も今後、「積雪量」と表記しようか、今考えています。「積雪深」って表現、一般的ではないですよね?デスクと相談します。

お天気コーナーでは「平地」を「平野部」、「山地」を「山間部」と表記しております。気象庁の表記、表現が全て絶対で正しいわけではありませんからね。他の放送局でも「台風第〇号」や「雨時々止む」と気象庁表現のまま放送している所も少ないですし、伝わりやすさを優先して、デスクが決めます(←デスクがね・・・)。

追記:気象庁HPより。『積雪量は音声伝達でわかりにくいので使用しない→「積雪の深さ(cm単位)」を用いる』

「こうせつりょう」がありで、「せきせつりょう」がなしの理由が音声伝達とはちょっと納得しがたいような・・・悩ましい。

2013-2-14-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。南岸低気圧が接近中、明日朝から昼過ぎにかけて雪、平野部で積もる所も。通勤通学の方は早めの準備、行動を心掛けてください。

2013-2-14-6.jpg

最後の最後に今日の空。高気圧の薄曇り。明日は下り坂、雪に注意。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/14

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター