ジョージの天気上々!

明日の朝、水は降ってくるのか!?

今日16:30までの最高気温、名古屋5.7℃、岐阜5.2℃、津6.0℃、各地平年より5℃ほど低く最も低い頃を下回る値でした。放送後、低気圧通過後で気圧上がり昇温、岐阜5.9℃、津7.6℃。

2013-2-18-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は二十四節気「雨水」、雪が雨に変わる頃。言葉通り今日は雪ではなく雨の所が多かったようですが、この先まだまだ低温続きます。明日の朝、雪が舞う所も。

2013-2-18-2.jpg

中身です。あかりんさん投稿ありがとうございます。ミーちゃんのリラックス具合が最高です。猫たちも暖かい春を心待ちにしているでしょうね。

皆さんからの投稿、お待ちしております。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までよろしくお願い致します。

2013-2-18-3.jpg

午後6時のレーダー画像です。このブログを執筆している午後8時頃、東海3県の雨は止みつつあるようです。

2013-2-18-4.jpg

明日の降水についてです。降水とは降ってくる水、その形態は問わない言葉。名古屋、岐阜、津では朝の時間帯、前線に近い尾鷲は朝から昼過ぎまで降水の可能性あり。確率は名古屋、岐阜、津で30%、尾鷲は50%、何も降ってこない可能性も考慮願います。予想最低気温は各地3~4℃で微妙なラインですが、各地ともに雪の可能性があると念頭に置きましょう。降水量としては少ないですが、朝通勤通学時に傘の必要があるかもしれません。ちなみに、気象庁予報はもう少し降水の可能性を低く見積もっています。天気マークには反映せず、「雪」や「雨」の文字を予報文や概況文に含める形を取っています。当番組ではウェザーニューズ社の予報を採用しております。

私の仕事は、仕上がってくる予報をどう見せたら伝わりやすいか、どこに重みを置いて伝えるべきか、そうなる根拠は何なのかといった点を考慮し工夫しわかりやすく解説することにあります。

追記:お天気や番組に興味を持っていただけるような楽しいコーナー運営。

2013-2-18-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は南海上に前線が残り、朝雨や雪の可能性あり。降水量少なく降る時間も短いので大雪や大雨ということはなさそうです。その後曇り、夕方から晴れ、天気は徐々にゆっくりと回復です。

2013-2-18-6.jpg

最後の最後に今日の空。昼前の岐阜関ケ原町の空模様です。雨水とはいえこちらは雪でした。降雪、積雪ともに1cm未満でした。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/18

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター