ジョージの天気上々!

寒冬を懐炉で乗り切ろ!

今日の最高気温、名古屋8.4℃、岐阜8.4℃、津8.3℃と平年より2℃低く、最も低い頃を下回る値でした。最低気温は氷点下で各地冬日に、高山は-13.2℃で今季最も低い値になりました。

2013-2-20-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「普通選挙の日」1928(昭和3)年の今日、日本で初めて普通選挙が実施されました。まだ女性には選挙権がありませんでしたが、約80%と高い投票率でした。

2013-2-20-2.jpg

ゆうゆうさん、投稿ありがとうございます。寝相アート風にモールやスタイ(よだれかけ)で文字を作っていただきました。100日おめでとうございます。週末はまだ厳しい冷え込み続きますので暖かい服装でお宮参りにお出掛けください。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左の「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-2-20-3.jpg

来週火曜の朝まで真冬の寒さ続き、まだまだ出番がありそうなのが「使い切りカイロ」、「使い捨て」ともいいます。カイロは漢字で「懐」の「炉」と書きます。なぜ暖かくなるのか。内袋には鉄粉や水、塩、保水剤や活性炭などが封入されています。外袋の封を開けると、鉄が空気中の酸素と反応して酸化が進みます。酸化とは錆びることです。水や塩は鉄の酸化を速め促進します。これは海辺の塩風害からも想像できます。急速な酸化によって熱が発生するのです。活性炭は酸素を取り込む役割、保水剤は名の通り保水の役割を果たします。カイロを振ると、酸素が入り反応が進みやすくなるのです。直接肌に当てない、一カ所に長時間当てないといったことを守り低温やけどに注意しましょう。

2013-2-20-4.jpg

裏技です。ビニール袋に密封すると酸素の供給が無くなり反応が止まるので、別の日にあらためて使えます。

2013-2-20-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日も冬型気圧配置で厳しい寒さ続きます。山間部や西濃は雪、平野部は晴れ間あります。

2013-2-20-6.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市内は晴れました。明日台風2号発生の可能性あり。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/20

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター