ジョージの天気上々!

明日の降水とメッシュ予報!

今日の最高気温、名古屋7.4℃、岐阜7.1℃、津5.7℃と平年より4~5℃低く最も低い頃を下回る値でした。

2013-2-25-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「夕刊紙の日」1969(昭和44)年の今日、日本初の駅売り専門夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

2013-2-25-2.jpg

中身です。オンエア出来なくて申し訳ありませんでした。家康さんからの投稿です。「2歳の誕生日。プレゼントは「との」の大好きな雪遊び」との君、2歳おめでとうございます!

2013-2-25-3.jpg

こちらもオンエア出来ずにすいません。くぅ太ママさんからの投稿です。「今日で、生後半年!我が家に来て、まだ3カ月弱ですが、すっかり家族の一員です。ジョージさんのお天気、わかりやすく家族みんなで見ています」嬉しいメッセージありがとうございます!

番組で紹介出来ない場合はこのようにブログで紹介させていただきます。

写真募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-2-25-4.jpg

初登場の「メッシュ予報」です。メッシュとは「網の目」の意味で、これは5km四方毎のお天気を表示しています。明日午後6時は広く曇り、三重県の西から雨域が掛かり始めます。

2013-2-25-5.jpg

午後9時には岐阜中心に雪やみぞれ、愛知三重は雨が降る予想です。

2013-2-25-6.jpg

ポイントを絞って詳しく見ましょう。降水の時間帯は明日夜から明後日朝まで。何が降って来るかというと、北風から南風に変わり、午後9時の予想気温は高めで、雨主体です。高山は明日から明後日に日付が変わる頃に雪が降り始める予想です。低気圧通過のタイミングで落雷や突風にも注意が必要です。

2013-2-25-7.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は始め高気圧におおわれます。朝は放射冷却でやはり真冬の寒さに。前線を伴った低気圧の接近で、日中は晴れのち曇りですが、夜雨か雪です。明日はまだ気温低いですが、上空寒気も抜ける予想で、寒さの出口見えました。

2013-2-25-8.jpg

最後の最後に今日の空。関ケ原晴れ。各地晴れましたが、北風強く身を刺す寒さでした。冷気が痛い。明日は低気圧接近で風向きが北から南に変わります。数値上がらずとも体感気温は上がりそうです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/25

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター