ジョージの天気上々!

東海地方の春一番を検証!

今日の最高気温、名古屋14.1℃、岐阜10.6℃、津13.7℃と岐阜は平年並でしたが名古屋は3月中旬並、津は3月下旬並でした。

2013-3-1-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「豚の日」アメリカ発祥の記念日で、豚への感謝の気持ちを込めて豚肉料理パーティーや豚の品評会が行われたりするそうです。「デコポンの日」1991年の今日、デコポンが初めて出荷されたことから。

2013-3-1-2.jpg

中身です。どきんさん、投稿ありがとうございます。豪華なお雛様です!放送では樹木希林さんから特別にコメント頂きましたよ。私自身、樹木希林さんにお話を振るなんて貴重な体験でした。

皆さんからの写真募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-3-1-3.jpg

午後6時のレーダー画像です。局地的には激しい雨となっている所があります。強い雨域が帯状に表現されていますので、まさに寒冷前線に対応したもので、今後南下していく予想です。日付変わる頃までには雨止むでしょう。

2013-3-1-4.jpg

今日は関東、九州北部、中国、四国地方で春一番が観測されました。東海地方では4年ぶりの春一番は吹いたのか。名古屋の値で見て行きます。最高気温はクリア、風向もクリア、風速は4.5m/sでクリアならず。この風は14:07に観測された値で、その後最大風速7.6m/sに更新されましたが、風向が北西に。午後3時以降、名古屋の風向きは南から北に変わっています。前線が通過した証しです。ちなみに静岡は、南西風5.6m/sで、最高気温も平年より高い16.9℃(平年13.1℃)とこちらの方が惜しかったです。とはいえ、春一番は呑気な現象ではなく、春の嵐を引き起こします。昇温によりなだれや融雪による洪水も発生しやすい状況になりますので、充分ご注意願います。春一番のリミットは春分の日3月20日まで、東海地方で吹くのか。

2013-3-1-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日明後日の土日は冬型気圧配置で平野部はおおむね晴れ。春の陽気から一転冬の寒さが戻ります。

2013-3-1-6.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市内の昼前、雨降り前の曇天です。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/01

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター