ジョージの天気上々!

今週は急激な昇温に注意!

最高気温、名古屋12.1℃、岐阜12.3℃、津12.1℃と平年並の値でした。土曜日曜寒く、今朝は名古屋と岐阜で氷点下になりました。

2013-3-4-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「ミシンの日」「サッシの日」ともに語呂合せです。ミシンとは「ソーイング・マシン」のマシンが変化した言葉と知りびっくりしました。

2013-3-4-2.jpg

中身です。さくママさん、投稿ありがとうございます。寝相アートのようにさくちゃんは「4」を担当、4カ月おめでとうございます!

皆さんからの写真募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。人物写真に限らずお送りください。

2013-3-4-3.jpg

名古屋市東区で春を見つけました。タンポポが1輪咲いていたのです。気象台のタンポポではないので正式な開花発表には繋がりませんが、名古屋のタンポポ開花平年は2月23日、昨年は3月6日です。

2013-3-4-4.jpg

冬型が弱まり、高気圧におおわれる日が増えて、気温が上がる予想です。最高気温20℃を超える日も予想されています。水曜以降を対象に「高温に関する異常天候早期警戒情報」が発表中。積雪地帯では雪崩や落雪に注意、農作物の管理にも注意、花粉の飛散も増えそうです。10℃前後がマラソンの最適気温とされますが、名古屋ウィメンズマラソンの日曜も気温高く、参加される方は水分補給をしっかりしましょう。フルマラソン初挑戦の浅田舞さんから「ジャケットは脱いで半袖で走ろうと思います」とのコメント頂戴しました。参加される皆様の完走を願っています。

2013-3-4-5.jpg

お天気のあらすじです。段々と高気圧におおわれて各地おおむね晴れ。明日は朝の冷え込みからも解放されて、平年並の気温が戻ります。つまり、平年並=春の陽気です。明後日から、さらに昇温です。

2013-3-4-6.jpg

最後に、浦口アナウンサー、防災士合格おめでとうございます!実は庄野さんも防災士、心強いです。

2013-3-4-7.jpg

最後の最後に今日の空。遠くに伊吹山、快晴です。今夜は日本海上の低気圧の影響で雲が多めで放射冷却は抑えられそうです。暖かくなるのは嬉しいですが、急な昇温はちょっと怖いですね。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/04

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター