ジョージの天気上々!

恒例、春のスタンプラリー!

今日の最高気温、名古屋16.6℃、岐阜16.9℃、津17.9℃と各地、今季、今年とも言えますが、最も高い最高気温で4月上旬~中旬並でした。高気圧のパワーです。

2013-3-6-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「スポーツ新聞の日」1946(昭和21)年の今日、日本初のスポーツ新聞が創刊されました。

2013-3-6-7.jpg

追記:中身です。ごうくんママさん、放送が1日遅れてごめんなさい。ごう君、ハーフバースデーおめでとうございます!

2013-3-6-2.jpg

中身です。ミクロさん、投稿ありがとうございます。隣のクマさんはプレゼントかな?ともき君、誕生日おめでとうございます!「ホンマでっか!?TV」の武田邦彦先生から、優秀な子になるとお墨付きをいただきましたよ。これはホンマです。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-3-6-3.jpg

名古屋市昭和区の鶴舞公園のツバキです。赤い花と青い空のコントラスト、鮮やかです。白い梅、ピンクのしだれ梅、黄色い菜の花など、カラフルな色の春を堪能しました。

2013-3-6-4.jpg

季節の変わり目、恒例のスタンプラリーです。春のスタンプラリー、昨日岐阜の梅が平年より19日遅れて開花しました。冬の寒さで梅は遅れましたが、3月の高温傾向で桜は平年並か、早い開花の可能性もあります。ヒバリは初鳴、初めて鳴き声を聞いた日、モンシロチョウは初見、初めて見た日を観測します。

2013-3-6-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日も晴れ、夜雲が広がりますが天気の崩れはない見込み。高気圧の中心が東へ進むため、南風が入りやすくなります。雲の素でもあり、昇温の原因でもあります。明日も春の陽気。積雪地帯は雪解けの洪水に注意。各地、花粉飛散も非常に多い予想です。

2013-3-6-6.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市昭和区、鶴舞公園の白梅と青い空。ちなみに鶴舞、町名や駅名では「つるまい」と読みますが、鶴舞公園は「つるまこうえん」と読みます。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/06

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター