ジョージの天気上々!

名古屋ウィメンズマラソンの天気!

今日の最高気温、名古屋19.5℃、岐阜18.0℃、津21.3℃と各地、今年最も高い値で、名古屋は4月中旬並、岐阜は4月上旬並、津は5月上旬並の陽気でした。

2013-3-8-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「エスカレーターの日」1914(大正3)年の今日、日本初のエスカレーターが試験運転されました。「ミツバチの日」「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから。

2013-3-8-2.jpg

中身です。かっちゃんさん、季節感ある写真の投稿ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。オオイヌノフグリの花期は3月~5月で、花の寿命はたった1日、次々と青い花を咲かせるそうですが、儚い美しさです。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-3-8-7.jpg

今日の空、煙っていました。煙霧です。もやは薄い霧(視程1km以上10km未満)、かすみは気象上の定義はない。煙霧は乾いた微粒子により視程(見通せる距離)10km未満の状態をいいます。地表付近での黄砂の観測はありませんでしたが、大気中(上層)の黄砂は予想されていたので、降りて来なかっただけで、この微粒子は黄砂だと思いますが、気象台の目視観測にて黄砂ではないとのことでした。

kousa.jpg
hanrei.jpg
↑気象庁HPより

今日、九州、中国、四国では視程10km以上の黄砂観測がありました。煙霧の名古屋の方が視程が悪かったのですね。

2013-3-8-3.jpg

今夜から明日深夜にかけて地表付近での黄砂濃度が大きくなる予想です。気象庁ではこの予想を実況観測と比べ過大である可能性を指摘しています。

2013-3-8-4.jpg

明後日日曜の朝には黄砂は予想されず、名古屋ウィメンズマラソンへの影響は回避できそうです。

2013-3-8-5.jpg

その日曜の名古屋ウィメンズマラソンの天気です。スタートは9:10、スタート前から10℃を超える予想で暖かい、最高気温18℃の予想で、服装や水分補給に注意願います。午後からは北西からの冷たい季節風が強まり、24km地点以降しばらく向かい風になりますので、制限時間7時間で16:10がリミットですが、午前中にゴールするのがベストです・・・。さすがにマスクして走るわけにはいきませんが、花粉は非常に多い予想です。黄砂はない予想で一安心。参加ランナーの皆さん、がんばってください!スポーツキャスター浅田舞さんも走ります。沿道の皆さん、応援よろしくお願い致します。

2013-3-8-6.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日明後日の土日はおおむね晴れ。日曜は午後から曇り。春の陽気続き、花粉非常に多い予想です。明日は黄砂も。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/08

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター