ジョージの天気上々!

日曜のお詫びと今週の寒暖差!

今日は東日本大震災から2年。犠牲者の方々のご冥福と一刻も早い真の意味での復興をお祈り致します。

今日の最高気温、名古屋13.1℃、岐阜12.6℃、津11.3℃と各地平年並の値でした。

2013-3-11-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「いのちの日」災害時医療を考える会が制定、東日本大震災で失われた尊い命を悼み、命の大切さを考え、災害に備えようという日です。

2013-3-11-02.jpg

中身です。めありママさん、投稿ありがとうございます。家族の笑顔がどれだけ素晴らしいことか、再認識致しました。命誕生の記念の日、おめでとうございます!

皆さんの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-3-11-03.jpg

先週金曜に放送したウィメンズマラソンの天気、予想気温等を大幅に外してしまいました。ごめんなさい。午前中はほぼ適中していますが、午後の気温の予想と実況値のズレが大きくなりました。北風が予想より強く(最大瞬間風速12:30に16m/s)、急速に空気の入れ替えが進み、体感温度も下がりました。高い気温ばかりに注目してしまいました。午前と午後の天気の違いに焦点を当てることは可能だったはずで、悔やまれます。精進致します。

2013-3-11-07.jpg

見事初のフルマラソンを完走された浅田舞さんと伴走された舞さんの友人、光山さんにも謝りました。やはり、午後からの気温低下が厳しかったとのことです。

2013-3-11-04.jpg

今週の気温傾向です。三寒四温とは本来、冬の寒気の強弱に対して使いましたが、現在は春先に使うことが普通になりました。今の時期です。寒暖を繰り返しながら季節が進行していきます。明日の朝は放射冷却で冷えて、晩霜の可能性があります。水曜雨の後もやや気温下がりますが、全体的には暖かい春本番の陽気が続きます。一日の寒暖差も大きいので、農作物の管理、健康の管理に注意。調節しやすい服装を心掛けましょう。

2013-3-11-05.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れ、明後日午後から雨予想なので貴重な晴れです。朝は寒く、昼から晩は暖かいでしょう。花粉飛散も非常に多い予想です。空気の乾燥にも注意。

2013-3-11-06.jpg

最後の最後に今日の空。稲沢市周辺の青空、視界良好でした。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/11

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター