ジョージの天気上々!

スギ花粉飛散ホワイトデー!

今日の最高気温、名古屋11.7℃、岐阜10.3℃、津8.8℃と各地平年より2~4℃低く名古屋は3月上旬並、岐阜は2月中旬並、津は1月下旬並の値で冬に逆戻りでした。

2013-3-14-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。すっかり馴染んだ「ホワイトデー」のホワイトは砂糖の白さからとか。「数学の日」円周率3.14・・・にちなんで日本数学検定協会が制定。3.141592までの語呂合わせ覚え方を考えてみました。「妻子、異国に」いかがでしょうか。つらい単身赴任だけど、夫婦は「円」満なイメージで・・・。

2013-3-14-03.jpg

中身です。ゆかっちさん、投稿ありがとうございます。だいち君、1歳の誕生日おめでとうございます!内容を全て仕上げた後での受信だったので放送で採用できずにごめんなさい。

皆さんからの写真募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。当日放送希望の場合は午後2時頃までにいただけると嬉しいです。

2013-3-14-04.jpg

ここ1週間の花粉飛散数、毎時発表される値を日毎に合計してみました。先週末は1万個を超えていました。今週に入り減ってはいますが、充分注意が必要な個数飛んでいます。今日は雨上がりの晴れなので一昨日を超える2千個以上が飛びました。3月上旬が飛散のピークとの当初予想の通りならば、一旦スギ花粉飛散のピークを超えつつあるようです。ただし、これからはヒノキ花粉が増えてきます。黄砂と同じく5月くらいまでが飛散時期です。スギ花粉に反応する人の多くがヒノキ花粉にも反応するということです。

今日、日本気象協会から発表された最新予測でも東海地方の花粉飛散、例年比、昨年比ともに多い予想です。

2013-3-14-05.jpg

直近、明日の花粉飛散も飛騨地方を除く全ての地域で非常に多い予想です。

2013-3-14-06.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れ。朝は冬の寒さで霜に注意、昼は春の陽気が戻ります。一日の気温差が大きく、服装選びが難しいです。

2013-3-14-07.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区の青空をバックに早咲きの桜開花。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/14

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター