ジョージの天気上々!

恒例の久々「お天ク!なぞなぞ」!

今日の最高気温、名古屋15.8℃、岐阜15.8℃、津12.5℃と朝は冷えましたが名古屋と岐阜は3月下旬並、津は平年並の値でした。

2013-3-15-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「靴の日」1870(明治3)年の今日、日本初の西洋靴の工場が開設されました。

2013-3-15-02.jpg

中身です。かける君、投稿ありがとう。卒園おめでとうございます!

皆さんの投稿を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。来週の分、どしどしお願い致します。季節感のある写真はより嬉しく、歓迎です。

2013-3-15-03.jpg

恒例の久々「お天ク!なぞなぞ」です。恒例なのに久々かいっと、すいません。

ヒントはPTAは「Parent Teacher Association」です。答えは1番最後に。

2013-3-15-05.jpg

最後にお天気のあらすじです。あす、あさってと高気圧におおわれて晴れ。注意すべきは明日朝の霜、空気の乾燥、花粉の飛散、寒暖の差などです。行楽日和です。ただ、来週月曜は低気圧の接近で朝から雨、雨量が多くなりそうです。日々最新情報の確認をお願い致します。

2013-3-15-06.jpg

最後に今日の空。名古屋市東区の昼前は快晴。

2013-3-15-04.jpg

本当の最後は「お天ク!なぞなぞ」の答えでした。

答えは「hPa(ヘクトパスカル)」です。1992年11月まではミリバールでした。懐かしい。世界的な単位統一の流れでヘクトパスカルとなりました。hPa、Pだけ大文字なのは、圧力に関する「パスカルの原理」のブレーズ・パスカルさんの名前が由来なので、人名ゆえ大文字なのです。hは「100倍」という意味の接頭辞です。cmのcみたいなものです。cは100分の1の意味。ちなみに「人間は考える葦である」は「人間は葦のように弱い存在だが考えることが出来るのは偉大である」という意味です。現代においても、重く深い言葉です。考えなくてはなりません。

ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/15

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター