ジョージの天気上々!

春一番翌日に桜開花と春のスタンプラリー!

今日の最高気温、名古屋21.9℃、岐阜21.2℃、津22.3℃と各地平年より7~9℃高い4月下旬~5月中旬並で今年2番目に高い値でした。

2013-3-19-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「カメラ発明記念日」1839年の今日、フランスでカメラが発明されました。おかげでこのコーナーもありますね。

2013-3-19-02.jpg

ぷーさん、写真の投稿ありがとうございます。夫婦の交際10周年、おめでとうございます!「さかなクンさん」のように「ぷーさんさん」とすべきか悩みました。「〇〇ちゃん」というペンネームには「〇〇ちゃんさん」としているのですが、「さん」の重複を避け「ぷーさん」とさせていただきました。ぷーさん、良いでしょうか?

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。現在、採用率高めです。

2013-3-19-03.jpg

今日は各地気温が上がり春本番の陽気でしたが、これは高気圧による断熱昇温とたっぷりの日差しによる昇温でした。

2013-3-19-04.jpg

写真は名古屋地方気象台構内のソメイヨシノ標本木です。昼前の撮影ですが、この時点で1輪も開かず開花発表はなかったのですが、午後の昇温で一気に開花が進み発表となりました。平年より1週間、昨年より11日早い桜開花です。

今日、日本気象協会から発表された最新の開花予想は名古屋と岐阜3月21日、津は26日で、予想が開花に追いつかない状態になっています。平年開花日、岐阜は26日、津は30日です。

2013-3-19-05.jpg

桜の影に隠れましたが、実は今日、名古屋でツバキの開花も発表されました。1990年以降でツバキとソメイヨシノの開花が同日に発表されたのは初の珍事といえます。写真は標本木ではありません。

2013-3-19-06.jpg

恒例、春のスタンプラリーもだいぶ揃ってきました。今日、名古屋は一気にコンプリートです。寒い冬の影響でウメとツバキは遅れましたが、3月の昇温でハイスピードで春進行中です。今日初鳴観測のウグイス。鳴き声は「ホーホケキョ」、春を告げる鳥、春告鳥といわれています。ヒバリは早口に鳴きます。熊本民謡「おてもやん」の歌詞に「ピーチクパーチク ヒバリの子」とあります。実は鳴き真似が出来るのですが、披露は来年に取って置きます・・・。

2013-3-19-07.jpg

最後にお天気のあらすじです。春分の日の明日は、日本海と南海上を低気圧や前線が進み、東海3県は雲って、昼過ぎに雨がぱらつく所がありそうです。南ほど雨量増えそうですが、大雨ということはないでしょう。黄砂や花粉に注意。気温は平年より高いですが、今日より下がって日差しも少なく、今日よりも1枚多めの服装が無難です。

2013-3-19-08.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の快晴。早咲きのカンヒザクラとともに。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/19

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター