ジョージの天気上々!

「春のスタンプラリー」欠測と桜満開予想!

今日の最大瞬間風速、名古屋16.3m/s、岐阜15.9m/s、津19.8m/sと各地冷たい北西風が吹きました。最高気温は名古屋12.6℃、岐阜12.0℃、津10.4℃と平年より2℃、昨日より4℃低い2月下旬~3月上旬並の値でした。

2013-3-21-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「ランドセルの日」3+2+1=6で、小学校に通う年数だから。小学校入学式直前ですね。

2013-3-21-02.jpg

中身です。こんすけさん、投稿ありがとうございます。ゆうき君、初めての動物園楽しめたでしょうか、素敵な笑顔です。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。桜やお花見の写真を大募集中です。

2013-3-21-03.jpg

今夜9時の予想天気図です。次第に高気圧におおわれて等圧線が混み合うのは北日本限定で風も弱まりつつあります。

2013-3-21-04.jpg

早咲きのカンヒザクラは満開でした。寒緋桜の「緋」は「緋色」の「緋」。緋色とは鮮やかな赤色です。ソメイヨシノより赤く、半開きで垂れ下がるように咲くのが特徴です。

2013-3-21-05.jpg

「春のスタンプラリー」今日、岐阜で桜開花、平年より5日、昨年より9日早い開花でした。ツバキより先にソメイヨシノが咲くのは珍事だと岐阜地方気象台に問い合わせると、ツバキの標本木は植え替えたばかりで今季は欠測扱いとのことでした。

2013-3-21-06.jpg

津のソメイヨシノ開花予想は来週火曜です。満開予想は名古屋来週金曜、岐阜来週土曜。名古屋の満開はもう少し前倒しで来週水曜頃の可能性もあります。名古屋と岐阜では来週末にお花見シーズン突入となりそうです。入学式には散ってしまっているかもしれません。

2013-3-21-07.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧パワーで晴れて日中は春の陽気が戻ります。ただ放射冷却で朝は寒く、霜に注意。空気乾燥で火の元にも注意願います。

2013-3-21-08.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の快晴。カンヒザクラの緋色と青色のコントラストが素敵。ではまた明日!

[ブログのおまけ]
大台町の猿さんより質問
「毎日、楽しくわかりやすい天気予報をありがとうございます。ただ、吉田さんの名前が気になり時々天気予報が上の空になります。なぜ、ジョージさんなんですか?教えてください」

上の空は困りますのでお答えします。ハーフでも何でもなく、元々の本名は吉田城治(よしだじょうじ)です。大学生の頃、大阪のケーブルテレビ・リポーター時代に、当時のスタッフが本人に断わりもなく表記を「吉田ジョージ」としました。これが意外に浸透したので芸名を「吉田ジョージ」に改めたのです。さらにややこしいことに、私、結婚して名字が変わりましたので今、植村です。

ブログのおまけでした。

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/21

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター