ジョージの天気上々!

桜名所の満開予想!お花見前倒し!

今日の最高気温、名古屋18.1℃、岐阜17.9℃、津13.1℃と朝は冷えたが最高気温は名古屋と岐阜で4月上旬並、津で平年並の値でした。津では気温上がらず桜開花の発表もまだ。九州や四国、関東からは桜満開の発表もありました。

2013-3-22-01.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「世界水の日」国連が制定した国際デーで地球的視点から水の大切さを考えようという日です。

2013-3-22-02.jpg

中身です。早咲き桜の満開シリーズ、今回はオオカンザクラ。ソメイヨシノに似た淡いピンクで花も大きく美しい桜です。

2013-3-22-03.jpg

ササクリムさん、投稿ありがとうございます。やはり川沿いは潜熱の効果(打ち水と同じ)で気温が低いので桜開花も遅れるのでしょう。今日撮影していただいた写真というのも嬉しいですね。

2013-3-22-04.jpg

さくらこさん、投稿ありがとうございます。お子さんの合格おめでとうございます!スタジオも盛り上がりました。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。来週も桜の写真、お花見会の写真を熱烈歓迎します。

2013-3-22-05.jpg

桜の満開予想です。名古屋城の満開予想は26日(火)です。山崎川もやはり川沿いなのでやや遅めですが平年より早い満開です。放送でお届けしたライトアップ開始は、山崎川と名古屋城で29日(金)から、岡崎公園は予定を2日早めて27日(水)から、新境川堤で30日(土)から、偕楽公園で29(金)からです。愛知県内では見頃なのにライトアップが間に合わないということもありそうです。

2013-3-22-06.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日土曜は高気圧におおわれて晴れ、明後日日曜は前線接近で曇り。気温も日差しの分土曜の方が高い予想でお出掛けは日曜より土曜がオススメです。

2013-3-22-07.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の快晴です。今週は毎日3回出番をいただきました。全回にて高いパフォーマンスを当たり前に披露しなければなりませんが、今日の3回目は時間を埋めるために同じ言葉を繰り返すなど、反省点が多かったです。皆様、よりいっそうがんばりますのでよろしくお願い致します。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/03/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター