ジョージの天気上々!

環天頂アークと週間気温!

今日の最高気温、名古屋25.7℃、岐阜26.4℃、津26.8℃と平年より2~5℃高い5月下旬~6月下旬並。岐阜と津は今季最も高い値。夏日、名古屋は1週間ぶり、岐阜は4月18日以来、津は初でした。

2013-5-6-1.jpg

小森館長、いつもありがとうございます。5月4日(土)に撮影とのこと。以前、横一直線の虹、環水平アークを紹介しましたが、環水平アークは昼前後、環天頂アークは朝夕の太陽高度が低い時間帯に観測できます。真上を見上げる必要があるので、出現していても普段から空を見る癖がなければ気付きにくい現象です。

2013-5-6-2.jpg

暦の上では夏に入りました。今日の名古屋はその通り夏日に。しかし、明日明後日は気温低めです。木曜金曜はまた夏日が戻る予想です。水曜と金曜の寒暖差は20℃近くあるわけで体調管理をしっかりしましょう。

雨の予想、ウェザーニューズは土曜、気象庁は日曜にマーク付けました。気象庁の週間予報信頼度はいずれの日も「C」なので、不確定要素が大きいです。今の所、土曜の夜から日曜にかけてと考えておきます。

2013-5-6-3.jpg

お天気のあらすじです。明日晴れ。一時的に西高東低冬型で気温下がります。強い北風と空気乾燥に注意、ということは火災に厳重注意です。

2013-5-6-4.jpg

最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。

2013-5-6-5.jpg

最後の最後に天才落語兄弟のKOHARU亭たいちろう君とKOHARU亭けいじろう君を囲んでの記念撮影。二人とも学校の勉強もちゃんとやっています。皆さんに笑いを届けたいと被災地支援の活動も行っている感心な兄弟です。応援しましょう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/06

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター