ジョージの天気上々!

天気予報のセカンド・オピニオンと信頼度!

「株価上がっても気温はあまり上がらず・・・」今日の最高気温、名古屋22.1℃、岐阜21.1℃、津18.5℃と平年より1~3℃低く、夏日の昨日より4~8℃も下がりました。

2013-5-7-1.jpg

今夜9時の予想天気図です。西高東低冬型で北よりの強い風まだ続きますが、明日日中は次第に高気圧におおわれて風弱まります。

2013-5-7-2.jpg

週間予報です。暦の上では夏、紫外線に注意。明日朝は広く遅霜に、木曜~金曜は気温上昇で熱中症に、週末は雨に注意です。週末の雨が気になるのでセカンド・オピニオン、気象庁予報と並べてみました。意外に画期的で斬新なことをやってしまったと思います。並べてはっきりしますが、きっちり同じマークなのは明日だけなのです。複数回、初期値を少しずつ変えてコンピュータで計算します。同じような計算結果が多いのか、計算結果がバラバラなのかで天気予報の信頼度が変わります。バラバラなのは予報が安定していない、信頼度が低い、予報に自信なしともいえます。信頼度は、高い方から「A」「B」「C」で表します。土曜と日曜は信頼度の低い「C」なのです。時間的に後となる来週月曜と火曜は信頼度の高い「A」なのも興味深いです。週末の雨に関しては、日々最新の予報を確認願います。今の所、土曜の午後から日曜の午前中まで雨と考えます。

追記:気象庁は昨日夕方は日曜のみの雨予想だった。今日になって土曜にも雨マーク付記。ウェザーニューズは昨日も土曜のみの雨予報。

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れ。放射冷却で朝はひんやり、遅霜に注意。空気乾燥で火災にも引き続き注意です。

2013-5-7-4.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の今日の晴天です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター