ジョージの天気上々!

東海3県初真夏日で最高気温ランキング!

今日の最高気温、名古屋28.7℃、岐阜28.7℃、津23.0℃、高山は30.7℃真夏日でした。名古屋と岐阜は平年より5℃高く今季最高、名古屋7月上旬並、岐阜は6月下旬並でした。津は比較的冷たい海風と雲の広がる時間帯もあって平年並の値でした。高山は強い日射の影響を受けました。

2013-5-9-1.jpg

今夜9時の予想天気図です。今夜は高気圧におおわれて概ね晴れますが、高気圧縁辺から入る湿った空気の影響で今夜遅くから次第に雲が増えてきます。

2013-5-9-2.jpg

今日は各地気温が上がりました。高気圧、日差し、南風の影響です。東海3県は揖斐川町の30.6℃を含めて5地点で初の真夏日になりました。郡上市長滝では1979年統計開始以来5月の最高気温を記録更新。全国1位は奈良県の風屋(標高301m)でした。そこそこ標高があるとその分、気温低くなりますが、より強い日射の影響を受けやすく昇温も激しいのです。高山の観測点の標高は560m。下呂市は全国2位で東海3県は全国的にも高い気温でした。明日は日射弱まり今日ほど気温上がりません。

2013-5-9-3.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日晴れ後、湿った空気の影響で曇り、夜は前線の接近で雨。暖湿気の流入で最低気温は今日より上がり、曇りで日差し少なく最高気温は下がる傾向です。

2013-5-9-4.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。ではまた明日!

メモ:気象庁予報がウェザーニューズ予報に寄って来ました。WNI、土曜「雨時々曇り」日曜「曇り時々晴れ」。気象庁、土曜「雨後曇り」日曜「曇り後晴れ」。信頼度、日曜「C」。今の所、雨は明日の夜遅くから明後日土曜の午前中と考えます。

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/09

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター