ジョージの天気上々!

今夜から土曜の雨~日曜は晴れて暑い!

今日の最高気温、名古屋24.5℃、岐阜23.3、津21.3℃と昨日より3~5℃下がって平年並の値でした。高山は25.3℃と昨日より5℃下がりましたが夏日になりました。

2013-5-10-1.jpg

さて、今日の雨、昨日の予報よりも降り出しが早まった印象。実際に予想対象の1ミリ以上の雨となると誤差の範囲ではありますが・・・。昨日の予報より日本海上の低気圧のスピードが速く暖湿気の引き込みが早まった影響かと考えられます。すいません。

気圧の谷と前線の接近通過による雨、ピークは明日午前中、前線に近い南ほどその時間も長くなりそう。予想雨量多くはありませんが、南に開く斜面など局地的に強い雨の可能性はあります。各地夕方~夜の始め頃までには雨止むでしょう。明日夕方から回復傾向で、日曜以降は晴れて来週月曜まで30℃を超える所もありそうです。

2013-5-10-2.jpg

最後に今日の空。名古屋市東区、夜の雨天です。今日の出番は一回だけでした。午前中は8月から運用予定の「特別警報」に関する説明会が気象台にてありましたが、午後は久しぶりにゆったりでした。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/10

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター