ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!ナガシマスパーランド編

今日の最高気温、名古屋30.0℃、岐阜30.4℃、津27.5℃と名古屋と岐阜で9日ぶりの真夏日になりました。

2013062701.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。本日のディレクターは永田記者でした。7月から東京へ異動、寂しくなります。「ブログに『嫁さん募集中!』と書いてください」と本人が言うから書きました。永田さんは20代後半、某超一流東京の国立大学卒の正社員、引く手あまただと思います。東京で嫁探しかな、応援しています。

2013062702.jpg

今夜9時の予想天気図です。梅雨前線は遠く南海上に。日中昇温と上空寒気の影響で大気不安定で今夜岐阜で急な雨に注意警戒です。

2013062703.jpg

午後6時のレーダー画像です。岐阜下呂市で局地的に激しい雨となっていて、大雨・洪水警報が発表中。今夜9時頃まで1時間最大雨量は80ミリと猛烈な雨が予想されています。低い場所への浸水や河川の増水に警戒してください。注警報の最新情報は気象庁HPから入手願います。

2013062704.jpg

「ジョージ☆教え天!」です。ナナ子さん、質問ありがとうございます。プール開き初日のナガシマスパーランド、羨ましいです。

質問は当ページ左の「天気に関するご質問はこちら」からお願い致します。お待ちしています。

2013062705.jpg

梅雨の中休みで晴れ間もありそう。平年並くらいには気温も上がります。楽しい思い出になりますよう!ただし、梅雨前線上の低気圧が気になるので明日の天気予報も見てくださいね。

作家の吉岡忍さんからも突如質問が。「ジョージさんは笑顔で晴れ、しかめっ面で雨って言うけど水がめ地域での雨は嬉しいのでは?」

確かに良い天気(いい天気)は人によっても違います。水不足の農家の方にとっては雨が良い天気です。ちょっと考えなければいけませんね。笑顔で「雨」、しかめっ面で「晴れ」というべき局面もあるかもしれません。あるいは本来、無表情で伝えるべきなのかも・・・。他局ドラマのお天気お姉さんのように。

2013062706.jpg

最後にお天気のあらすじです。なるべく美文字で書きました。明日は晴れ間ありますが、朝晩は曇り、やはり午後にわか雨の所も。三重南部では梅雨前線上の低気圧から湿った空気が入り一日雨が降りやすい状況となりそうです。

2013062707.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市西区、昼前の曇天です。ではまた明日!

季節映像メモ:三重県伊賀市のメナード青山リゾートでラベンダー見頃。

最新記事へ戻る
更新日 2013/06/27

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター