ジョージの天気上々!

大雨注警報の発表基準と少雨に関する気象情報!

今日の最高気温、名古屋29.3℃、岐阜29.2℃、津28.7℃と名古屋と岐阜では20日ぶりに30℃下回りました。各地6日ぶりの雨で昇温が抑えられました。

2013072401.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。30℃下回ってましたが、雨降って湿度高め、蒸しっとしました。

2013072402.jpg

フリップです。大雨注意報や警報には発表の基準があります。市町村単位で基準があり、土壌雨量指数による基準もありますが、今回は1時間雨量のみを紹介します。1時間30ミリの激しい雨が予想されると、名古屋と岐阜、津では大雨注意報が発表、50ミリで名古屋は大雨警報発表です。岐阜と津では70ミリの非常に激しい雨予想で警報発表。岐阜と津より名古屋は大雨に対し脆弱だから基準が低く設定されているともいえます。豪雨地帯として有名な三重県南部の大台町では時間70ミリ予想で初めて注意報が、110ミリの猛烈な雨予想で警報が発表されます。大雨に慣れ、強いといえます。

2013072403.jpg

「少雨に関する気象情報」が昨日発表されました。梅雨明けが早かったので少雨傾向が続いています。今日の雨で、元々雨の少ない時期なので平年比回復しましたが、問題は尾鷲です。元々雨の多い地帯なだけにまだ平年比1%とは心配です。向こう1週間、戻り梅雨のような空が続く予想ですがまとまった雨は予想されていません。関東では今日から利根川水系で10%の取水制限が始まっています。豊川水系の宇連ダムの貯水率が46%と低めです。農作物や水の管理に注意願います。

2013072404.jpg

明日午前9時の予想天気図です。東北や北陸では明日も雨。

2013072405.jpg

明日午後9時の予想天気図です。閉塞した前線は消滅の流れ。

2013072406.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日晴れ間あり、湿った空気の流入は続いて、岐阜では雨降りやすく雷雨の所も。今日より気温上がります。夏らしくスイカで水分補給も良いですね。スイカは95%が水分です。塩を振るとなお効果的です。

2013072407.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の曇天です。

以下、本日の放送メモ
(1)英王室ロイヤルベビーの名前候補、「ジョージ」が大本命とか、期待したいです。あやかりたい。

(2)武田邦彦先生から「天気予報士でなくて気象予報士とのことだけど『天気』と『気象』はどう違うの?」
「気象予報士が正式な資格名称なんです。月9ドラマ「サマーヌード」挿入歌のフジファブリック「若者のすべて」歌詞に天気予報士ってありますけど、あれも間違いです。『天気』と『気象』の違いは今簡単には説明できません・・・」
「整理してきました。『気象』は大気の現象そのもので台風や高気圧等、『天気』は結果としてある特定の場所の空の様子です」
佐藤FDより「『その気象予報士が天気予報をするんです』と付けたら、さらに完璧でしたよ」ナイスアドバイスありがとうございます。

季節映像メモ:名古屋朝顔まつり。名古屋朝顔は100年以上の歴史があり、ツルを伸ばさず盆栽風に仕立て鉢も含めて鑑賞する。

ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/07/24

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター