ジョージの天気上々!

積乱雲は「トップから急落の日」に注意!

今日の最高気温、名古屋27.0℃、岐阜26.5℃、津28.0℃と平年より3~7℃、昨日より6~8℃低い値でした。

2013072901.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。朝からの雨で湿度は高めでした。

2013072902.jpg

発達した積乱雲によるシビアな現象4点セットを忘れないように、オリジナル語呂合わせ覚え方です。僕は気象予報士受験の際は「短時間で楽と好評」と覚えました。短時間:短時間強雨、楽:落雷、と:突風、好評:降雹。しかし、災害発生をイメージさせるにはもっとマイナスイメージの語呂合わせが適切だと思い、急遽作り直しました。「トップから急落の日」うまく出来たと思います。これらの現象が災害をもたらします。注意警戒願います。

2013072903.jpg

午後6時のレーダー画像です。北陸や岐阜に赤や黄色の強い、激しい雨を降らせる雨雲がかかっているのがわかります。警報の最新情報は気象庁HPにて確認願います。今日は「特別警報」についてのニュースもありましたが、「警報」はというと、重大な災害が発生するおそれがある時に発表されます。危険な状況なのです。

2013072904.jpg

大気の状態は非常に不安定です。明日明け方にかけて岐阜で非常に激しい雨になり大雨の所がある予想です。低地浸水、河川増水、土砂災害に警戒願います。

2013072905.jpg

明日午前9時の予想天気図です。梅雨前線が南下、前線に向かう湿った空気の影響で午前中を中心に雨の降りやすい状況続きます。

2013072906.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日明け方まで局地的には非常に激しい雨に。その後も午前中は雨降りやすく、雨の後は高温で熱中症に注意です。東海地方に高温注意情報が発表されています。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/07/29

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター