ジョージの天気上々!

バーチャートなど大型の台風18号情報!

大型の台風18号情報です。最新の予報円は気象庁HPより確認願います。

2013091501.jpg

大型とは秒速15m以上の強風域半径が500km以上あることで、サイズが大きい分、長時間強い風や強雨にさらされる可能性があります。

2013091502.jpg

発達しながら北上中で、明日には暴風域を伴い朝から昼前にかけて東海地方に上陸する可能性があります。すでに三重県南部では降り始めからの雨量が100ミリを超えている所もあり、引き続き土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

2013091503.jpg

名古屋地方気象台から午前中に発表された「バーチャート」を最新の気象情報や時系列予報を参考に修正しました。

最接近は明日午前6時から正午まで。明日午前0時以降、暴風域に入る可能性があり、台風通過後も風向きを吹き返しの北西風に変え、午後6時くらいまで警戒が必要です。高い波や高潮にも警戒しましょう。

最新情報のこまめな確認をお願い致します。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/09/15

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター