ジョージの天気上々!

秋空は男心と寒暖差!

今日の最高気温、名古屋30.2℃、岐阜30.6℃、津28.4℃と昨日と同じくらいで平年より1~2℃高い値でした。

2013091801.jpg

今日の空。名古屋市中区、雲のない快晴です。一昨日の嵐が嘘のような秋晴れ2日目。

2013091802.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。湿度低くからっと快適。

2013091803.jpg

変わりやすい秋の空はことわざとしてたくさんあります。「女心と秋の空」は良く知られ一般的ですが、江戸時代は「男心」こそ移り気とされていたそうです。

2013091804.jpg

元来「男心と秋の空」だった。室町時代の狂言の台詞に「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」とあるそうですが、変わり過ぎにも程がありますよね。

大正時代以降に「女心と秋の空」が使われ出したということで、女性の社会進出なども影響があるようです。心変わりは男?女?

2013091805.jpg

今日、最高気温は平年より高く、最低気温は平年より低かった。津と高山の最低気温は今季最も低い値に。なので、より一日の気温差が大きくなりました。

自律神経が対応できる気温差は7℃までで、これを超えると寒暖差アレルギーを引き起こす可能性があります。

対策は調節しやすい服装。カーディガンなど羽織る物が役立ちます。最近、プロデューサー巻なんていうカーディガンの着こなしが再ブーム、とは本当なんでしょうか。空気の乾燥もありますので、マスクで鼻の粘膜を潤すことも重要です。自立神経を調節するためには熱い湯よりもぬるい湯のお風呂が良いそうです。

武田邦彦先生からも、窓際で寝ないようアドバイスを頂きました。

2013091806.jpg

明日午前9時の予想天気図です。高気圧に覆われて問題なく晴れ。西進する台風19号からの湿った空気で南西諸島は雨も。広い範囲で中秋の名月を拝めそうです。

2013091807.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日、秋晴れで連続3日目。なかなか一途な秋の空ですが、週末には湿った空気の影響で雲が厚く広がって来そうです。ではまた明日!

季節映像メモ:岐阜県高山市の車田で稲刈り。伊勢神宮に奉納していたという説。車田は新潟県佐渡市にもある。*車田は車輪のような円状の不思議な水田です。逆ミステリーサークル。

最新記事へ戻る
更新日 2013/09/18

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター