ジョージの天気上々!

メロンとスイカと週末は初真夏日も!?

今日の最高気温、名古屋24.4℃、岐阜23.4℃、津23.3℃、名古屋と津で平年並、岐阜で平年より低い5月上旬並の値でした。

2014052201.jpg

今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。所々雲発生発達。

2014052202.jpg

豊橋のメロン茶屋を紹介したので、メロンとスイカの豆知識です。スイカは英語でウォーターメロン、どちらもウリ科。どちらも流通上はデザートの果物ですが、園芸の世界では一年生または多年生の草本に生るのが野菜、永年生の樹木に生るのが果物なので、野菜です。水分や糖分、ミネラルが豊富で、熱中症や夏バテ予防に有効です。

2014052203.jpg

明日金曜午前9時の予想天気図です。東海3県、梅雨前線の影響なく、発達した低気圧は東へ、高気圧圏内で晴れ。

2014052204.jpg

最後に週末の最高気温です。明日から3日間は連続夏日予想で、特に日曜は気象庁の予測範囲を見ると30℃超えの真夏日になる可能性も大いにあります。気象キャスターネットワーク発表の暑さ指数も日曜は熱中症に警戒レベルです。水分補給などしっかり。月曜は雲厚く降温で、日曜との気温差にも注意。ではまた明日!

季節映像メモ:愛知県豊橋市でメロン茶屋オープン。

最新記事へ戻る
更新日 2014/05/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター