ジョージの天気上々!

「空振りを恐れずに・・・」と明日台風9号発生?と猛暑日!

今日の最高気温、名古屋33.0℃、岐阜33.2℃、津31.8℃と各地、平年より2~3℃高い値でした。

2014071101.jpg

東海テレビ玄関前、午後5時半頃のお天気ボードです。31℃あるが湿度は低め。

2014071102.jpg

古屋防災担当相が7月7日「空振りを恐れずに早めの避難勧告などを・・・」と自治体に要請しました。気象用語でも「空振り」あります。天気予報を外すパターン、例えば「大雨警報」を発表します。すると、その情報を得た人は対策をする、結果弱い雨で大雨にならなかった。次に、「大雨警報」を発表しない。対策出来ない、結果大雨になった。どちらが罪深い外し方だろうか。「見逃し」の方が対策を講じていない分、被害が大きくなるのです。

2014071103.jpg

台風は海面水温27℃以上で発生発達する。現在、マリアナ諸島近海は海面水温30℃と平年より少し高く、台風が発生しやすくなっています。台風8号の進路も始めは水温の高い所を通りました。その後のコース、九州の西海上や本州の太平洋側は平年より水温が低いのと、紀伊半島に再上陸したことも当初の予想ほど台風が発達しなかった要因でしょう。

2014071104.jpg

そのマリアナ諸島近海で熱帯低気圧が発生、雲がまとまり始めています。明日朝には台風9号発生か。

2014071105.jpg

台風8号と同じ海域で発生する予想の台風9号。同じようなコースを辿る可能性はあります。台風8号の発生から東海地方最接近までが6日と12時間でした。これは予報ではなく参考情報ですが、明日朝9時頃に台風8号が発生すると、7月18日(金)午後9時頃に東海地方最接近の可能性もあります。今の所は太平洋高気圧の勢力が西に強まって西進する予想です。日々最新情報の確認をしましょう。

明日土曜午前9時の予想天気図です。気圧の高い所に覆われて晴れて昇温、名古屋(今年初)や岐阜で猛暑日予想で熱中症に注意しましょう。ではまた明日来週!

季節映像メモ:三重県四日市市の霞ケ浦球場で夏の高校野球三重県大会の開会式を開催。

最新記事へ戻る
更新日 2014/07/11

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター