ジョージの天気上々!

フィリピンに猛烈台風と週末寒波と寒さ対策!

今日の最高気温、名古屋8.4℃、岐阜7.5℃、津9.4℃で平年より4~6℃低い値でした。各地今季最も低い値で名古屋と岐阜は真冬並みの寒さになりました。

2014120401.jpg

まずは猛烈な台風22号の情報です。日曜に猛烈な勢力のまま、フィリピンを直撃する予想です。昨年11月8日、フィリピンに甚大な被害をもたらした台風30号の影響でいまだ約3千人がテント暮らしとのこと、心配です。

2014120402.jpg

明日金曜午前9時の予想天気図です。冬型で岐阜県中心に雪、愛知・三重は晴れ。

2014120403.jpg

週末は寒波で冷え込みます。週明けからは平年並の気温が戻って来ます。

2014120404.jpg

寒さ対策です。空欄に入る漢字は身体の一部分、「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」「3つの首を温める」です。頭寒足熱は文豪、夏目漱石も「吾輩は猫である」に書き記しています。人の体温は上半身より下半身の方が低く、足を温めることが健康に良いとする言葉です。3つの首とは首・手首・足首です。これらは皮膚が薄い部分なので、皮膚下の血液を温め、その血流によって身体を温めるのです。

2014120405.jpg

昨日、掲載を忘れました。SNSで注目された話題です。羽毛布団と毛布の組み合わせで最も効果的なのは・・・。羽毛布団は体温を保温することでその能力が発揮されますから、直に掛けるべきなのです。毛布は身体の下に敷けば熱が下方に逃げることを防げます。さらに羽毛布団の上にもう1枚の毛布で羽毛布団に蓋をすることで、さらなる保温効果のアップを見込めるそうです。ではまた明日!

季節映像メモ:愛知県豊川市でおせち料理に欠かせない甘露煮づくりが最盛期。

最新記事へ戻る
更新日 2014/12/04

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター