ジョージの天気上々!

七草の意味・冬日の日数・明日正月事納め!

今日の最高気温、名古屋9.2℃、岐阜8.2℃、津7.6℃で名古屋と岐阜は平年並、津は真冬並の値でした。

2015010701.jpg

今日は春の七草。それぞれ、縁起の良い意味合いです。セリは競り勝つ、受験生もぜひ。ナズナは撫菜からけがれを撫でて取り除く。ゴギョウは御形と書いて仏様の体。ハコベラは繁縷から繁栄はびこる。ホトケノザは字のまま、仏の安座(ゆっくり座ること)。スズナは神様を呼ぶ鈴。スズシロは大根で、その色から潔白を意味します。無ければ代用可ということで、ホウレン草や春菊、ニンジン、小松菜、水菜等も使って疲れた胃を労わりましょう。

2015010702.jpg

今季の冬日の数です。12月は平年より多かった。1月もまだ7日ですが順調に増えています。高山は1月今日まで毎日冬日。

2015010703.jpg

週間気温です。寒中らしい冷え込みが続きます。

2015010704.jpg

最後に明日木曜午前9時の予想天気図です。強い冬型も継続。飛騨地方や西濃で雪の他は晴れ間ありますが、やはり厳しい寒さです。そして、明日は正月事納め、正月飾りを片付けましょう。ではまた明日!

季節映像メモ:愛知県豊川市の進雄神社で二千人分の七草粥振る舞い。

最新記事へ戻る
更新日 2015/01/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター