ジョージの天気上々!

郡上良良ちゃんとキャラ天!予測範囲では氷点下の冷え込み続く!

今日の最高気温、名古屋6.1℃、岐阜6.4℃、津6.6℃で各地最も寒い時期を下回る値でした。

2015013001.jpg

今回のキャラ天は岐阜県郡上市から郡上良良(らら)ちゃんです。モチーフは日本一美味しい郡上の鮎。良良ちゃん自身が鮎のきぐるみを着ているという斬新なデザインです。良良ちゃんの「良」は長良川と和良川から。

日曜午前11時から小駄良川の清水橋で伝統行事「鯉のぼりの寒ざらし」が開催されます。土曜午後5時からはライトアップも。

天気はくもり時々晴れ、特に日曜は冷え込むので寒さ対策をしっかりしましょう。

2015013002.jpg

明日土曜午前9時の予想天気図です。今日雨や雪をもたらせた低気圧は東に抜けて冬型の完成です。空気の入れ替えはゆっくりで朝の冷え込みはまし。飛騨地方雪、他は晴れ間あり。

2015013003.jpg

明後日日曜午前9時の予想天気図です。冬型継続、冷たい空気の流入も続いて厳しい寒さ。飛騨地方雪、他は晴れ間あり。

2015013004.jpg

気象庁の予想気温なので少し違います。予測範囲で1番低い値も併記しました。連日、氷点下冬日の可能性あるのです。この真冬の寒さは寒明けてしばらく2月上旬まで続く見込みです。岐阜の山間部では雪の日が多くなります。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2015/01/30

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター