とげ 『小市民 倉永晴之の逆襲』

毎週土曜日よる11時40分

トピックス

和やかにクランクアップ!!

11月21日

 9月上旬に撮影が始まった本作。撮影を終えたのは10月末日のこと。充実した2ヶ月間を終えたキャストの皆さんのクランクアップの感想と、最終回の見どころをコメントして頂きました!!
 最初に撮影が終了したのは木の実ナナさん。ド派手ないでたちで常連クレーマーと市民相談室の面々に恐れられ、でもどこかせつなくてチャーミングな白銀佳代役を演じてくださいました。

木の実ナナさん

「奇妙で孤独で、でもひたむきな白銀佳代でした。この一度決めたらとことんやってしまう性分は、江戸っ子気質の私に似ているところもあったのかもしれないですね。今回は、初めてのスタッフの皆さんでしたが、本当にいい方ばかりでクランクアップを迎え、とても寂しい気持ちになっています。最終回はとてもいいお話です。人生の機微といいますか、バラエティー色豊かに展開されていきます。田辺誠一さんをリーダーとしてスタッフもキャストも一丸となったストーリーを最後までご覧になって頂ければと思います」

 そして、わに公園でのシーンでクランクアップを迎えたのは、常磐栄太役の鹿賀丈史さんと、長田孝治役の西村和彦さん。常磐vs晴之の大熱演のバトルは今もまだ記憶に新しく、田辺誠一さんが鹿賀さんの元に駆け寄り、挨拶をしていたのが印象的でした。

西村和彦さん

「とても充実した時間を過ごすことができ、キャストの皆さんと楽しくお芝居をすることができました。そして最終日のこの日を迎えても、長田は非常につかみどころのない役でした。長田の今が最終回で明かされますが、流れ的にはあり得た話だったと思いますし、彼は普通の権力主義者かも、とも思います。ただひとつ言えるのは結局、倉永とは間逆、決して混じり合わない水と油のような関係なのだと思いました。最終回は視聴者の皆さんが個々でエンディングを感じられる作品になったと思います。サプライズといえばサプライズですし、すぐ傍にあることと言えばそうだとも言えます。作品に潜む人間の感情や攻防を最後までお楽しみください」

鹿賀丈史さん

「常磐という男は知らない間にまた次のステージを築いていて、めげない人だなと思いました。晴之もああいうことになり、それぞれ上に向かっているというお話になっていてよかったです。酒の席での倉永くんとのシーンは、田辺さんとお互いに頑張りましたので、終わったあとは、グッタリでしたが(笑)、役者としていい経験をさせて頂き感謝しております。最終回は意外な展開が待っていて、特に倉永晴之はどうなるのか? と視聴者の皆さんは思っているでしょうが、そのあたりがうまく決着がつき、皆が前を向いて進むことができる話になっておりますので、楽しみにして頂きたいと思います」

 そして、ドラマ全体のクランクアップは倉永家で行われました。夫・晴之のよき理解者で可愛らしい妻・倉永裕美役を演じた西田尚美さん、そして倉永晴之役の田辺誠一さんが同時にクランクアップを迎え、オールアップ!! 昔からの仕事仲間で気心が知れていると話していた田辺さんと西田さん。最後まで仲のいいお二人でした。

西田尚美さん

「田辺さんとは同世代で知らない仲ではなかったので、夫婦役はとても演じやすく、楽しいあっという間の2ヶ月間でした。裕美は晴之さんに文句を言う場面も多かったので、性格のきつい奥さんに見えなければいいなと思っていました(笑)。でも、最後は晴之さんのことを応援し、支えている、いい奥さんぶりがちらっとでも垣間見えていたら嬉しいと思います。最終回は晴之さんが地の底から這い上がっていくような姿が頼もしく映っているのではないでしょうか。私は倉永家にいる晴之さんしか見ていないので、いろんなところを駆けずり回っている晴之さんがいい男に成長している様を、視聴者の皆さんと同じように見るのを楽しみにしています」

 共演者の方々にコメントを取った際に、田辺さんの印象を聞くと、「常におもしろいことを考えている人」との回答多数!! 田辺さんの冗談にハマったキャストも多く、そんな場を和ませる主演として、また、お菓子やお弁当の差し入れなどを欠かさない、座長としても気遣いの人、最後は田辺誠一さんのコメントを紹介いたします。

田辺誠一さん

「とても充実した2ヶ月間、あっという間に終わってしまい寂しいですね。実際、セリフの量は半端なかったですが、役者としてはその分やりがいはありますし、スタッフ、キャストの皆さんも本当に素晴らしくて幸せでした。役はストレス満載でしたが現場ではストレス無く、皆で芝居を追求できる現場でした。倉永晴之という男が人間味もありとても魅力的で、人として学ぶところがたくさんありました。最終回は、一時はどうなるかと思った晴之が、ダイナミックな展開に舵を切っていきますので、最後まで見逃さないよう楽しみにご覧ください!!」

 いよいよ最終回を迎える『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』は11月26日(土)23:40~放送です。

ページトップへ戻る