更新日:2017.09.14 13.43 
[ 最新の新着情報一覧へ ] ← 前の情報へ    次の情報へ →
スタイルプラス
17日(日)12:00〜

 特集は「今行きたい世界遺産!“特別公開”を見に行こう!!」。
1.平安時代に最澄が開いた天台宗の総本山で世界遺産にも登録されている「比叡山延暦寺」。境内最古の建造物「釈迦堂」の内陣が12月まで特別公開されています。
さらに1200年以上灯り続ける「不滅の法灯」や命の尊さを味わう「精進料理」など延暦寺の見どころを紹介します。
2.世界遺産「春日大社」と「薬師寺」をめぐる名古屋発の日帰りバスツアーに同行。春日大社は去年20年に一度の“式年造替”で新たな姿に。
また薬師寺では僧侶が食事や修業をする食堂(じきどう)が11月末まで特別公開中、壮麗な阿弥陀浄土を表現した堂内は息をのむ美しさです。
世界遺産の見学後には奈良名物“柿の葉ずし”も堪能、名古屋から手軽に楽しめるバスツアーの魅力を紹介します。
「東海仕事人列伝」は、60年近くの歴史を持つ名古屋市中川区のコーヒー店で焙煎士として活躍する39歳の職人に密着。紀州備長炭で焙煎する炭火焙煎の豆は、炭のほのかな香りと珈琲の甘み、さらにコクが最大限に引き出され、多くの喫茶店で使われています。焙煎方法にこだわり、豆一粒一粒に思いを込める職人に迫ります。

スタイルプラス
●関連ページ
スタイルプラス
[ 最新の新着情報一覧へ ] ← 前の情報へ    次の情報へ →
東海テレビホームページ