中村勘九郎さん、安達祐実さん、金子ノブアキさんの“同窓会”が!勘九郎・七之助の極め付け!座・中村屋2』

更新日:2018.12.27 12:10

座・中村屋2

放送日:1月4日(金)13:45~

カテゴリー:バラエティ・音楽

中村勘九郎「かけがえのない同級生、あっくんと祐実ちゃん」

東海テレビ開局60周年記念『勘九郎・七之助の極め付け! 座・中村屋2』が、2019年1月4日(金)13時45分から放送されます。この番組では、歌舞伎界の次世代を担う中村勘九郎、中村七之助兄弟が、普段から交友のあるゲストを迎え、様々な話題をざっくばらんにトークしていきます。2018年年始に放送され、好評を博した番組の第2弾です。
 中村勘九郎さんがゲストに迎えたのは、安達祐実さんと金子ノブアキさん。この3人は堀越高校の同級生。卒業してから20年の月日が過ぎ、勘九郎さんの提案で、“同窓会”が行われることになりました。

安達祐実「長い髪は絶対に三つ編み。堀越は校則が厳しかった」

 勘九郎さん、安達さん、金子さんが訪れたのは都内にある鳥料理専門店。ちなみに3人は学生時代から、「アニ(勘九郎さん ※弟・七之助さんと一緒に堀越学園に転校してきた経緯から)、あっくん(金子さん)、祐実ちゃん」、と呼び合っているそうです。乾杯の後、2019年の目標を安達さん、金子さんに聞いた勘九郎さん。「ご縁を大事に仕事を頑張ります」と金子さんが話すと、「私は筋肉をつける」と、安達さん。その言葉に反応した2人に、「昨年人間ドックに行って、筋力がないと先生に言われて」と安達さんが会話を続けるや否や、話題は互いの健康の話に……。そして番組恒例の座右の銘、“極め付けの言葉”が2人から発表されました。
 さらに話題は現在の堀越学園の話に移ります。VTRで今の様子を見た勘九郎さん、安達さん、金子さんは、全体的に綺麗になった校舎や体育館に驚くばかり。ただ、食堂に入ると金子さんが大好きだったメニュー、“ポテからセット”は健在で、「懐かしい!!」と喜ぶ金子さん。しかし時の流れなのか、制服もカバンもお洒落な印象に変わっていたらしく「えっ!?」と唖然とする安達さん。堀越高校はとても校則が厳しかったそうで、「校門の前で一礼するのは当たり前、女子は三つ編みで、男子も髪の長さは耳を超えてはいけない等、見た目からいろいろと厳しかったよね」と金子さん。「堀越は厳しかったよ……」と安達さんも勘九郎さんもうなずきます。そんな中、一人暮らしを始めた勘九郎さんの部屋にみんなで遊びに行った話や、当時女形をしていた勘九郎さんが母親の声真似をして学校に電話して、ずる休みに成功した話など、学業と仕事を両立していながらも青春を謳歌していた3人の高校時代の話は尽きない様子でした。
 さらに途中から共通の友人、同級生の“まこちゃん(田中さん?)”も合流し、さらにプライベート感が増した3人は、お互いの家庭、子供の事などを話していきます。普段の俳優業とは違った、3人の素が垣間見えるような姿は必見です。収録後、安達祐実さん、金子ノブアキさん、中村勘九郎さんに番組の感想をお聞きしました。


金子ノブアキ「まずは健康の話から。歳を取るとはこういうことかな(笑)」

金子ノブアキさん
同級生のグループラインがあるので、近況はなんとなくはわかってはいましたが、久しぶりの再会だったのでとても嬉しかったです。高校卒業してから20年が経って、久しぶりに会うと、まずは健康の話からなんて、歳を取るとはこういうことかな、年月は経ったと思いました(苦笑)。でも、みんなで家族や子どもの話をしたりとても楽しくて。同窓会をしたかったのに、なかなか機会がなかったので、こういう機会を作ってくれたアニ(中村勘九郎さん)に感謝しかないです。

安達祐実さん
私はたぶん2人に会うのは10年ぶりぐらいでしたが、こうして会うとすぐに打ち解けられたので、(会話の)ノリみたいなものは昔と全然変わっていないのがとても嬉しかったです。同級生が番組で集まって話をするという機会はあまりないと思いますし、こういう機会で2人に会えたのもとても新鮮でした。私自身、こんな素の姿は(TVで)あまり見せたことがないかもしれないです。会えて嬉しかった、とても楽しかったです。

中村勘九郎さん
本当に楽しい同窓会でした。やはり同級生の友達はかけがえがないですし、こういう関係性は一生続くと思います。将来、それぞれの子供たちが大きくなって一緒に食事をする仲になって、その姿を見ながら我々も横で(お酒を)飲んでいたり等、これからもいい関係を続けたいです。お正月に皆さんでのんびり観ていただきたいです。そしてこの放送をご覧になった後、ちょっと同級生に会いたくなった、電話してみようかなと思っていただけるのであれば嬉しいですね。


歌舞伎界の次世代を担う中村勘九郎、中村七之助兄弟が、ゲストの面々とトークを展開する特別番組の第二弾。「人生」「仕事」「家族」にまつわるゲストの極め付けの言葉を聞き出します。
2019年1月4日放送、「東海テレビ開局60周年記念『勘九郎・七之助の極め付け! 座・中村屋2」にご期待ください。

【番組情報】
放送日時:2019年1月4日(金)13:45~15:00
タイトル:東海テレビ開局60周年記念
『勘九郎・七之助の極め付け!座・中村屋2』
出演者:中村勘九郎
中村七之助
星野源
安達祐実
金子ノブアキ
柄本佑
柄本時生
<番組概要>
歌舞伎界の次世代を担う中村勘九郎、中村七之助兄弟が、ゲストの面々とトークを展開する特番の第二弾。「人生」「仕事」「家族」にまつわるゲストの極め付けの言葉を聞き出します。
中でも、七之助はプライベートでも交流のある星野源を平成中村座に招待しておもてなし! そこにはとあるサプライズが用意してあり……!?一方、勘九郎は学生時代の友人でもある安達祐実、金子ノブアキと20年ぶりの同窓会!今だからこそ話せる本音は聞く事ができるのでしょうか!!? また、柄本佑と柄本時生の兄弟も登場します。俳優一家ならではの苦悩を、似た境遇の中村屋の二人と語り合うのでしょうか!? 
さらに中村屋のスペイン興行に同行し、勘九郎、七之助の二人がスペインの伝統芸能フラメンコに出会います。人生の転機や生き方について語り合う極め付けのトークに是非ご期待ください。

    • お医者さん検索
    • カレー
  • 東海テレビ公式チャンネル

東海テレビNEWS

ニュース一覧を見る

東海テレビTwitter

試写会

  • いちばん本舗
  • FAQ
  • 東海テレビ チケットセンター
  • 東海テレビメールマガジン
ピックアップコンテンツ