ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

12/12放送

ぐっさん!那古野界隈!知る人ぞ知る店を行く!

今回のぐっさん家は、那古野エリアで知る人ぞ知るお店を巡る散策旅!
鉄道各社が乗り入れ、名古屋を代表するビジネス街でもあり繁華街でもある名古屋駅周辺は、
その利便性の良さから様々なジャンルの名店がひしめく魅力的なエリア。
そんな名古屋駅周辺の中でも、古き良き昭和の雰囲気が残る街並みと、
再開発で一新したビル群が共存する那古野エリアは、
知る人ぞ知るお店が見つかる都会の中の穴場スポット。
新たな出会いと発見を求めて、ぐっさん、那古野エリアを散策します!

青空に映えるビル群の中、散策を始めたぐっさんが向かったのは、
産地直送のオーガニック野菜が楽しめるダイニングレストラン。
お店で頂ける創作料理は、蒸す、焼く、煮込むなど、野菜を美味しく食べるための工夫がてんこ盛り。
素材本来の旨味を活かした健康維持にも優しい野菜料理に、ぐっさん大満足!

更には、都会の真ん中にある小学校だった建物をリノベーションした施設へと向かった、ぐっさん。
小学校だった建物の外観はそのままに、教室だった空間を活かした校内の様子にワクワクしながら、
元給食室だった場所へ向かうと、おしゃれなカフェが。
出席簿を模ったメニュー表や、給食を配膳するエレベーターなど、
かつて小学校だった雰囲気と、
シンプルかつ機能的にアレンジされた空間のコラボレーションを楽しみながら、
ほっこりした時間を楽しむ、ぐっさん。

そして、名古屋市内の中でも昭和の雰囲気が色濃く残る円頓寺商店街へと向かった、ぐっさん。
揚げたてサクサクのコロッケが名物のお肉屋さんや、由緒あるお寺が並ぶアーケードを抜け、
住宅街へ向かう路地に入るとそこには、革製品の工房が。
靴やカバンの修理やリフォームはもちろんの事、
カジュアルオーダーメイドの靴も手掛けているというお店の店内は、
自由自在に革を扱うための道具が所せましと並び、まるで秘密基地。

広報用写真②.jpg
海外で修業したご主人の技術を拝見しながら、
真剣な眼差しで革小物作りを体験する、ぐっさん。

知る人ぞ知る名店がひしめく那古野エリアを巡る散策旅!
明日、誰かに教えたくなる事、間違いなしの30分!
お楽しみに~~~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する