ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

06/12放送

ぐっさん!郡上八幡で新緑を楽しむ旅!

今回のぐっさん家は、岐阜県・郡上八幡で新緑を楽しむ散策旅!
市街地の中央を水量豊かに流れる吉田川や、
山々の木が芽吹き新緑に囲まれた自然豊かな郡上八幡は、
この季節のんびりお散歩するのにピッタリ!
かつて城下町だった風情ある街並みをのんびり歩けば、
地元で愛され続ける郷土料理や、地元食材を使ったフランス菓子。
澄みきった静寂の中で愛でる新緑の庭園など、
自然豊かな水の町・郡上八幡をぐっさん流に満喫します!

吉田川の涼やかな水音に癒されながら、
散策を始めたぐっさんが向かったのは、地元で愛され続ける郷土料理がいただける料理店。
5年前にお邪魔して以来、もう一度食べたい!と熱望していた郡上みそ煮がいただけると、
テンション上がるぐっさん。
漬物や豆腐を郡上味噌でクツクツと煮込んだ素朴な郷土料理・郡上みそ煮は、
思わず笑顔がこぼれる癒やしの味。
またまた胃袋をガッツリ掴まれ、ぐっさん大満足!

広報用写真②.jpg

続いて向かったのは、郡上八幡の食材を使って作るフランス菓子が評判の洋菓子店。
中でもお店のイチオシは、
地元出身の店主ならではの人脈を生かして仕入れる鮮度抜群の卵を贅沢に使ったカヌレ。
遠方から訪れるファンも多いというカヌレは、外はカリッ!中はシットリ!
吉田川の水音に耳を傾け、眼に優しい新緑を愛でながら焼きたてのカヌレをいただき、
郡上八幡を全身で満喫する、ぐっさん。

そして旧街道の面影が残る城下町の風情を楽しみながらお邪魔したお寺では、
郡上八幡の豊かな自然を堪能。
名勝庭園として知られるお寺のお庭は、
一面に広がる緑鮮やかな苔と背景から迫る岩山。
そして岩肌から流れ落ちる一筋の滝。
郡上八幡の豊かな自然を凝縮した見事なお庭を拝見し、
心穏やかに優雅な時間を過ごす、ぐっさん。

豊かな自然を感じながら散策する、郡上八幡ぶらり旅。
新緑鮮やかな城下町を、ぐっさん流に楽しみます!
次回もお楽しみに~

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する