ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

07/31放送

ぐっさん!千種区 仲田本通商店街の旅!

今回のぐっさん家は、名古屋市千種区にある仲田本通商店街を散策旅!
地下鉄東山線の今池駅と池下駅の中間に位置する仲田本通商店街は、
昭和レトロな喫茶店から、世界中のパンが楽しめるパン屋さんまで、
下町情緒もありながら、オシャレかわいい新店も並ぶ、魅力的なエリア。
600メートルほど続く商店街を、ぐっさん流に散策します!

以前、地下鉄東山線の上を歩く旅の今池から池下を目指す散策で、
仲田本通商店街の歴史が書かれた看板を発見し、気になっていたぐっさん。
ワクワクしながら歩きだしたぐっさんが、まず発見したのは、
タオルを使って洋食をかたどった個性的な食品サンプルが気になる洋食店。
およそ50年続く老舗の洋食店では、サクサクプリプリのエビフライランチを堪能。
お店を営むご夫婦の人柄がにじみ出たようなほっこりした味わいの洋食に、ぐっさん大満足!

続いて発見したのは、昭和レトロな雰囲気が粋な喫茶店。
80歳を超えるパワフルな女将さんが迎えてくれる喫茶店は、
商店街の人たちがホッと一息つける憩いの場。
マスターの息子さんが淹れるコーヒーと奥さまが手掛けたケーキをいただきながら、
商店街に仲間入りしたお店の活気あるようすや、歴史ある商店街の昔話に花を咲かせる、ぐっさん。

更には、厳選した世界中のパンとイタリアンのお惣菜が並ぶパン屋さんでは、
バターの濃厚な風味がたまらないバタープレッツェルと、
サクサクの生地とリコッタチーズのバランスが絶妙なイタリアのパン・スフォリアテッラ、
そして、オーナーシェフおススメの白ワインをいただき、
パンとワインのマリアージュに大感激!

広報用写真②.jpg

そして親子3代に渡ってお店をきりもりする、一年中、栗のお菓子が楽しめる和菓子屋さんでは、
夏限定のわらび餅で栗きんとんを包んだ栗菓子を堪能。
かつて開催されていた商店街の夏祭りがきっかけで生まれたいうこの栗菓子は、
ひんやりとしたわらび餅と、しっとりとした栗きんとんの風味豊かなコラボが絶妙な逸品。
老舗の技と商店街の歴史を体感し、ぐっさん大満足!

商店街の魅力を再発見する散策旅!
人情あふれる商店街の魅力を、ぐっさん流に満喫します!
次回もお楽しみに~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する