ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

08/14放送

ぐっさん!常滑市の名物を巡るJeep旅!

今回のぐっさん家は、名古屋から車で約40分で行ける焼き物の街・常滑市へ!
「日本六古窯の一つ」として名高いこの街には、名物が多数存在!
ぐっさん、今回も愛車・Jeepに乗って巡ることに。

高速「常滑IC」を降りて、常滑市に入ったぐっさん。
まず向かったのは、「焼き窯の中」でお食事がいただける、という
「焼き物の街」ならではのお店へ。
伺ってみると、大きな建物の中に、昭和の時代まで使っていた「焼き窯」が。
そっくりそのまま残っており、なんともステキな空間で
お食事がいただけるようになっているんです。
ぐっさん、その焼き窯の佇まいに大興奮!
お店自慢の「タイ料理」にも大満足のぐっさんでした!

つづいては、いま地元で話題となっている「マカボン」なるスイーツを提供されているお店へ。
可愛らしい外観のお店へ到着。
入店すると~そこはレストランのスペース。
もう1つの入り口を入ると~
そこにはショーケースいっぱいに入った「マカボン」を発見!
「マカボン」とは、6.5センチもある巨大ジェラートを
これまた巨大なマカロンで包んだ お店オリジナルスイーツ!
ぐっさん、数ある中から1つセレクトしてテラスで待っていると
シェフの粋なデコレーションされたマカボンに感動!
なんとも甘~いひと時を送りました。

広報写真②.jpg

そして次に向かったのは
焼き物専門店が集まるショッピングモール。
全国的にも珍しい、広い敷地に焼き物専門店が軒を連ねる、
そのモールにテンションが上がるぐっさん!
まず入店したお店は、様々な焼き物をはじめ「アウトレットコーナー」もあり
お値打ち品も充実。
さらに「ほとくれ餅」という常滑の伝統菓子も店内で食べることができ
ぐっさん、その歴史を聞きながら「ほとくれ餅」に舌鼓。
さらに、珍しい「急須専門店」へ伺ったぐっさん。
その可愛らしさに 思わず大興奮!
視聴者プレゼントを選んだのでした!


「焼き物の街・常滑市」が随所に感じられ、思わず行きたくなる!
今回も見逃せない30分!お楽しみに~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する