ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

09/25放送

ぐっさん!名古屋市西区・四間道界隈を楽しむ旅!

今回のぐっさん家は、名古屋市西区「四間道」エリアへ!
名古屋駅から北東へ約1キロの位置にある「四間道」は古い町並みが残る道路。
これは元禄13年(1700年)の大火の後、尾張藩主が、堀川沿いにある商家の焼失を避けるため、
「中橋」から「五条橋」までの道幅を四間(約7メートル)に拡張したのが始まり。
このことから、この道は「四間道」と呼ばれるようになったといわれており
現在では、この一帯を名古屋市が「町並み保存地区」に指定するほどのエリア。
ぐっさん、今回は この風情漂う「四間道界隈」をゆっくりと歩いて巡ります!

まずぐっさんが訪れたのは「蔵の中」でお食事がいただける、というお店へ。
伺ってみると、なんと築300年以上という江戸時代からの姿そのままの蔵が!
そんなステキな空間で、本格イタリア料理がいただけるんです!
ぐっさん、その歴史ある佇まいに大感動!お店自慢の「イタリア料理」にも大満足!

広報用写真①.jpg

古い町並み・四間道歩きながら つづいては フランスの焼き菓子を提供されているお店へ。
到着すると古民家をリノベーションされたなんとも可愛らしいお店。
入店すると所狭しと置かれた 本場フランスの焼き菓子の数々!
店内に1テーブルしかない特等席で、1年のうち3週間しか食べられないという
旬のフルーツがのった贅沢なスイーツを堪能するぐっさんでした!

つづいては、観光スポットとしても人気の高い「四間道エリア」で
珍しい、全国のガラス製品を集めたお店へ。
まだまだ暑いこの時季、涼し気なガラス製品を見ながら
ぐっさん、視聴者プレゼントを選ぶことに~!

「市街地なのに情緒ある町・四間道エリア」が随所に感じられ、思わず行きたくなる!
今回も見逃せない30分!お楽しみに~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する