ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

01/08放送

ぐっさん!熱田神宮界隈を巡るJeep旅

新年最初のぐっさん家は、熱田神宮界隈を巡るJeep旅!
年間およそ700万人が参拝するという東海地方を代表する名社・熱田神宮。
新しい年の始まりにパワースポットでもある熱田神宮のご利益をいただこうと、
熱田神宮に縁があるエリアを大満喫!
地元はもちろん初詣の参拝客にも人気があるという町中華の名物料理や、
新食感&新感覚のスイーツが楽しめる去年オープンしたばかりの和スイーツ店。
更には創業100年を誇り名古屋独自の食文化を守り続けるかまぼこ屋さんなど、
熱田神宮界隈をぐっさん流に楽しみます!

身が引き締まる寒さの中、熱田神宮方面へとJeepを走らせ向かったのは、
ぐっさんが以前から気になっていた中華料理屋さん。
そこは、1年に1度の番組恒例企画ぐっさんの嗅覚頼りに〇時の方向へ〇キロ進む旅で、
2年続けてお店の佇まいが気になり目に止まった町の中華料理屋さん。
チャーハンやタンメンなど町中華の定番メニューからビーフコロッケやかつ丼まで、
食堂のように品数豊富なメニューの中からぐっさんが選んだのは、
ご主人おススメ!あんかけカレーチャーハン・ハーフサイズ。
食欲をそそるカレー風味のパラパラチャーハンに、絶妙なバランスで絡むトロトロ餡。
ぐっさん自らの嗅覚で見つけた逸品料理を大満喫!

続いて向かったのは、ぐっさんの大好物・わらびもちが飲めると評判の和スイーツ店。
本わらび粉を使ったわらびもちにたっぷりのきな粉がかかった定番わらびもちから、
生クリームを一緒に楽しむ和モダンなメニューまで、
専門店ならではのラインナップの中から、ぐっさん、飲むわらびもちを初体験!
大好物のわらびもちを飲むという新しい発想にワクワクしながらいただいた、和スイーツのお味は?

更には、名古屋独自の食文化を継承する老舗かまぼこ店へお邪魔した、ぐっさん。
みそ煮込みうどんやお吸い物に入れても映える朱色の名古屋かまぼこは、
縁起物として親しまれ、東海地方のおせち料理には欠かせない練り物。
そんな名古屋かまぼこにも使われるすり身を使ってかまぼこ作り体験ができると聞き、早速挑戦!
すり身をヘラで練り、板へ移して整えて、絵付けをして蒸しあげて。
完成したぐっさんオリジナルかまぼこの仕上がりは?!

広報用写真②.jpg

2022年のスタートはパワースポット・熱田神宮の周辺を巡るJeep旅!
今年も東海地方の皆様に笑顔とハッピーをお届けします!
お楽しみに~

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する