ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

02/05放送

ぐっさん!音楽の町、中津川へJeep旅!

今回のぐっさん家は、岐阜県中津川市へJeep旅!
岐阜県中津川市は、日本初の野外フェスと言われる全日本フォークジャンボリーが開催された町として知られ、
これまでも多くの野外フェスが開催されるなど、町全体に音楽が溢れる、音楽好きにはたまらない町!
そんな音楽に縁ある中津川市には、野外フェスでも人気の地鶏料理や、
手軽に食べられるフェス飯としても人気の中津川名物・五平餅。
更には、フェス参加アーティストが集うレストランなど、
音楽を感じさせるスポットが充実。
音楽大好きなぐっさんが音楽の町・中津川市を満喫します!


ドライブ日和の中、Jeepを走らせ向かったのは中津川駅。
2013年から開催されている野外フェスに参加したアーティストの手形とサインが駅前に展示されていると聞きお邪魔すると・・・
斉藤和義さんや堂珍嘉邦さんなどなど、贅沢な野外フェスの雰囲気を感じさせる豪華アーティストの手形が一同に揃ったモニュメントが。
ライブならではのカラダに響く音の存在感を想像しながら、音楽の町を体感する、ぐっさん。

そして、地元でもフェスで訪れたお客さんにも人気の地鶏料理のお店へと向かった、ぐっさん。
岐阜県の豊かな自然の中で育った地鶏を活かしたお料理は、
唐揚げやケイちゃんなど鶏料理の定番メニューからオリジナルまで地鶏料理専門店ならではのラインナップ。
野外フェスの屋台メニューでもある、お店の一番人気メニュー・唐揚げを頂く事にしたぐっさん。
醤油ベースの特性タレに付け込み、サクサクの衣をまとったジューシーな鶏もも肉。
唐揚げ大好きぐっさんも、思わず唸る専門店の味を大満喫!

続いて向かったのは、中津川市民のソウルフードとも言える郷土料理・五平餅がテイクアウトでいただけるお店。
毎年開催されている野外フェス会場の最寄り駅からほど近い事もあり、
地元はもちろんの事、フェスに訪れたお客さんにも手軽に中津川の味が食べられると評判の五平餅は、
胡麻、くるみ、落花生などをたっぷり使った、しょう油ベースのタレの風味が、
どこか懐かしさを感じさせる素朴な味。
こんがりと焼いた香ばしい五平餅をいただき、ぐっさん大満足!

そして、中津川市の音楽関係者が集まるという、ライブホールが併設されたレストランへと向かった、ぐっさん。
ハンバーグ、ピザ、パスタなど家族でも楽しめるお食事メニューが充実し、、
往年のレコードや、音楽機材など、お店の至る所に音楽が詰まっている空間に、ぐっさん興味津々。
更には、併設されたライブホールには、
中津川市の音楽関係者だけでなく、野外フェスに参加したアーティストも楽しんだという、
ギターやドラムなどの楽器が常設されたステージが。
音楽の町・中津川市を1日満喫したぐっさんの音楽熱が高まり、ぐっさん家ライブショーがスタート?!

広報用写真②.jpg
音楽にゆかりのある町・中津川市で、新たな町の魅力を再発見する30分!
お楽しみに~

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する