ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

03/19放送

ぐっさん!春のドライブ満喫!渥美半島Jeep旅!

今日のぐっさん家は、愛知県田原市渥美半島をドライブ旅!
愛知県の中でも1年を通して温暖な気候のエリアでもある渥美半島は、
この時期、春を告げるイベント・菜の花まつりが開催され、
一足早く春を感じられるスポットがたくさん!
そんな渥美半島で、春に向けて旬を迎えるアサリを使った釜めし料理に、
幼稚園として使われていた建物をリフォームしたオシャレなカフェ。
さらには、農業の町としても知られる田原市ならではのミニトマト狩り体験など、
春の気配を感じながら、愛車Jeepで渥美半島をドライブします!

一面に咲く菜の花の歓迎を受けながら、JEEPを走らせるぐっさんが向かったのは、
春に向けて旬を迎えるアサリを使った釜めし料理が頂けるお食事処。
地元・渥美湾で収獲されるアサリは、身の入りがよく、ぷっくらジューシー。
注文を受けてから炊き上げる釜めしには、そんなアサリがこれでもかという程たっぷりと!
アサリから出る旨味で炊いた釜飯は、蓋を開けると立ち上がる湯気までごちそうなご褒美メシ。
ぐっさん、渥美半島ならではの春の味覚を大満喫!

更には、かつて幼稚園だった建物をリフォームしたカフェがあると聞き、Jeepを走らせるぐっさん。
少しだけ背が低い入口や、長い廊下に黒板など、
幼稚園として使われていた当時の面影を残したカフェでいただけるのは、
採れたて野菜を使ったオーガニックランチや、こだわりの手作りマフィンなど、
カラダに優しいほっこりメニュー。
建物の趣を楽しみながら、コーヒーと手作りマフィンをいただき、
ホッと一息つくのんびりとした時間を満喫する、ぐっさん。

そして、早春が1番美味しくなるというミニトマトが贅沢にいただける、
ミニトマト狩り体験ができる農家さんへとお邪魔した、ぐっさん。
カツオ節や昆布、干しシイタケの出汁を肥料に、
渥美半島の温暖な気候を活かして育ったミニトマトは、
プチっとはじけてジュワっと広がる旨味が贅沢な逸品に!
食いしん坊スイッチが入ったぐっさん、ミニトマト狩りを大満喫!

トマト①.jpg

一足早く春を体感する渥美半島ドライブ旅!
この季節だからこそ行きたい、オススメスポットが盛りだくさん!
お楽しみに~

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する