ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

04/23放送

ぐっさん!小さなエリアを楽しむ旅!中区・丸の内を行く

今回のぐっさん家は名古屋の中心、中区・丸の内エリアだけを巡る旅!
東は「久屋大通公園」、西は「堀川」、南は「桜通」、北は「外堀通」に囲まれた町・丸の内エリアは、
名古屋市内屈指のビジネス街でありながら魅力的なスポットの宝庫!
ぐっさん、今回はこの小さなエリアを歩いて巡ります!

「桜通本町」にやってきたぐっさん、ここから散策旅がスタート!
まず向かったのは、チーズにこだわった専門店。
お店の外観はなんとも可愛らしく、女性店主さんが1人で切り盛り。
チーズプロフェッショナルの資格を持つ店主さんが国内産チーズを厳選。
ランチをはじめドリンクまで、それぞれに見合ったチーズを使って唯一無二の料理を展開。
ぐっさん、おススメのチーズ三昧のランチをいただき、その美味しさに驚愕!

続いては、ぐっさんの大好物「カツオ」を提供している、というお店へ!
お店に到着すると、そこは魚屋さんではなく、和食屋さんでもなく、江戸時代から続く和菓子の老舗。 
さらに店前には「初かつを」の看板。
状況を掴めないまま、店主さんに話を伺うと・・・納得!
ぐっさん、その「カツオ」をお店の歴史と共に楽しませてもらいました!

続いてやってきたのは「四角好き」のぐっさんには、たまらない「桐製品」を扱うお店。
江戸時代から約150年続くという老舗の職人技は 
茶道で用いる茶器を入れる桐容器や、掛け軸を保管するための桐箱など、全て手作り。
隙間が全く緻密に作られた桐箱は、蓋を閉める際にも空気がなかなか逃げず閉まらない!
ぐっさん、この閉める時の「スフォ」感がたまらなく大好きで、何度も蓋を締めさせてもらう!
さらに桐で作ったアタッシュケースなど、プレミアムな桐製品も見せていただき大満足のぐっさんでした!

広報用写真②.jpg

今回も見逃せない30分!お楽しみに~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する