ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

07/30放送

ぐっさん!郡上市の知る人ぞ知る名物を巡る旅!

今回のぐっさん家は、ぐっさんが大好きなスポット!岐阜県郡上市からお届け!
夏の風物詩・郡上おどりが3年ぶりに復活し活気づく郡上八幡は、
ぐっさん家で何度も訪れている思い出の場所。
今回は細雨により、一層情緒漂う郡上八幡の魅力的なスポットを歩いて巡ります!
知られざる名物との出会いに興奮するぐっさんをご覧あれ~!

ぐっさんがまず訪れたのは、古民家をリノベーションしたカフェ。
こちらのカフェの人気メニューは、ベイクドチーズケーキ。
冬季を中心に営業する、ひるがの高原にある1号店の味を、
1年を通して楽しんでほしいと、2号店を郡上八幡にOPEN。
ベイクドチーズケーキなのに、柔らかい食感と濃厚な味わい。
ご主人のこだわりを伺いながら、ぐっさん、その味に大感動!

続いて、町のメイン通りでもある新町通を歩きながら、ぐっさんが向かったのは、
音楽好きにはたまらない!創業70年を超える老舗楽器店。
こちらの楽器店の知られざる名物は、手作りのオリジナルギターストラップ。
コチラのお店が手掛ける、立った状態でギターが演奏できるよう
ギターに取り付けるアイテム・ギターストラップは、
ぐっさんの仲良し、奥田民生さんやBEGINの島袋優さんを始め、
有名ミュージシャン達がこぞって使用するという逸品。
早速、別邸・ザ グッドサンビーチハウスで使っているギターのストラップを作っていただくことに!
店内にあるサンプルのジャガード柄と言われる柄の中から、ぐっさん好みのモノをセレクト。
世界に1つだけのオリジナルストラップを作ります!

そして雨の郡上八幡を歩きながら向かったのは、
以前、片桐はいりさんと郡上名物けいちゃんをいただいた焼肉店。
こちらのお店でいただける知られざる名物は、郷土料理でもある、かわきも。
鶏料理を食べる機会が多い郡上市では、ひねと呼ばれる鶏のかわや肝を、
各家庭それぞれの味付けで食べる事が多いのだそう。
そんなかわきもを、塩胡椒とごま油、シンプルな味付けでいただくのがコチラのお店流。
コリコリ食感が大好きなぐっさん!この知られざる名物を初体験!
その深みのある味に大満足!!

PR2.jpg

何度訪れても色あせない、郡上市の魅力に 改めて感動したぐっさん!
今回も見逃せない30分!お楽しみに~!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する