ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

01/14放送

ぐっさん!飛騨の冬を満喫旅!

今回のぐっさん家は、冬の飛騨地方を満喫する散策旅!
岐阜県の最北部に位置する飛騨地方には、
豊かな自然が育んだ御馳走とらふぐ料理や、
地元で愛され続ける名物煎餅が新たな取り組みで進化した、カラダに優しい煎餅、
更にはこの時期ならではのお楽しみ!搾りたての新酒が味わえる造り酒屋さんなど、
旅の魅力が盛りだくさん!
ぐっさん、冬ならではの飛騨地方を満喫いたします!

雄大な山々を眺めながらJeepを走らせるぐっさんが向かったのは、
飛騨の里山から沸く天然の湧き水で養殖しているとらふぐがいただけるお食事処。
ミネラル豊富な天然の湧き水が育むとらふぐは、
海で獲れるふぐよりも身が甘く、コリコリとした食感が特徴だという店主。
ぐっさん、店主自慢のとらふぐの刺身やあら汁など御馳走フグ料理をいただき、
そのとらふぐの甘みとぷりっとした身の歯ごたえに大感激!

続いて創業100年を超える地元の名物・味噌煎餅の専門店へ。
代々受け継がれてきた変わらぬ製法で焼く味噌煎餅は、
熟成3年以上の自家製味噌を使った、甘じょっぱさが癖になる、どこか懐かしい素朴な味。
更には飛騨の自然をカラダの中からも感じてほしいと、
一工夫を加えた野草グラノーラ入り味噌煎餅の試食も。
口当たり軽く香ばしい味噌煎餅に、食べ応えある野草グラノーラのザクザク食感。
1度食べたら癖になる、カラダにも優しい進化系味噌煎餅をいただき、ぐっさん大満足!

飛騨旅 広報用差し替え写真.jpeg

そして世界酒蔵ランキング1位に輝いた経歴を持つ、造り酒屋さんにもおじゃまし、
この季節のご褒美・搾りたての新酒をいただくことに。
すっきりした甘さとまろやかな味わいが絶妙なバランスの新酒をいただき、
冬の飛騨地方で過ごす贅沢な時間を堪能。

更には200種類以上の薬草が自生している自然豊かな飛騨地方ならではの強みを生かした、
オリジナルブレンドティー作り体験も。
体調に合わせて薬草を選びブレンドしていく薬草茶作りを楽しみながら、
心落ち着く香りに包まれ、ぐっさんココロもカラダもホッと一息。

豊かな自然が育む名物料理に、歴史ロマンあふれる街並み。
そして飛騨で暮らす人たちの温かなおもてなしに触れる、冬の飛騨地方散策旅。
お楽しみに!!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する