ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

04/29放送

ぐっさん!大須商店街の"2階だけ"を巡る旅!

今回のぐっさん家は、大須商店街の2階にあるお店だけを巡るお散歩旅!
食べ歩きやショッピングなど、お散歩が楽しめる大須商店街で、
つい見落としがちな2階にあるお店だけに注目!
本場の味が楽しめると評判のベトナム料理専門店や、
70年以上前のミシンを使うからこそできるデニムのリペア専門店、
更には懐かしさと新しさが融合したSNS等で話題の喫茶店など、
隠れ家のような知る人ぞ知る大須商店街の2階にある店だけをぐっさん家流に満喫します!

ぐっさん家ではおなじみの招き猫がある広場から散策を始めたぐっさんが向かったのは、
広場から目視できるほど近くにありながら見落としていたベトナム料理の専門店。
階段を上り2階のドアを開けると、
ベトナムの大衆食堂を意識したという店内のオリエンタルな雰囲気。
そして厨房からフロアーまでスタッフ間で飛び交うベトナム語。
ベトナム感たっぷりのムードにワクワクが高まる、ぐっさん。
注文した牛肉のフォーは、濃厚なのにさっぱりとした味わいの鶏の出汁が効いたスープに絡む、
モチモチの米粉麺と箸で崩れるほどトロトロに煮こんだ牛肉。
本格的な本場ベトナムの味を堪能し、ぐっさん大満足!

続いてぐっさんが向かったのは、デニムのリペアに特化した専門店。
丈直しやファスナー交換に加え、股やひざ、ポケットなどの破れもリペアできる、
知る人ぞ知る専門店があると知り、足の運びが早まるぐっさん。
階段を上り2階のドアを開けると、壁一面に整理されたさまざまな配色の糸巻ボビンと、
使い込まれたクラシックなミシンが。
日本では数少ない1940年代に作られたコチラの裾上げ専用のチェーンステッチミシンを使えば、
丈直しをしても買った時と変わらない裾に仕上がり、
使い込めば味が出るという、デニム好きにはたまらない裁縫技術に、テンション上がるぐっさん。
更には、あえて2階の店舗にこだわり、あえて20年に渡り移転しない店主の心意気に、
心打たれる、ぐっさん。

広報用写真②.jpg

更には、人通りが多い大須商店街の中でも、開店前から行列ができると話題の喫茶店では、
レトロモダンなネオ喫茶の世界を満喫。
喫茶店の定番・クリームソーダは、メロンにカシス、ライチにパッションフルーツなどなど、
色だけではなく果汁の個性をしっかり感じられるオリジナルのフレーバーが、なんと30種類!
悩みに悩んで、頭を抱えるぐっさんが選んだクリームソーダのお味は?!

大須商店街の2階だけを巡るお散歩旅!
まだまだある!大須商店街の魅力をたっぷりお届けいたします!
お楽しみに~!!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する