ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

05/13放送

ぐっさん!四間道を楽しむお散歩旅

今回のぐっさん家は、名古屋市西区・四間道エリアをお散歩旅! 
名古屋駅から北東へ約1キロの位置にある四間道は
尾張藩主が堀川沿いにある商家の焼失を避けるため、
道幅を四間=約7メートルに拡張したのが始まりだと言われるエリア。
現在では、名古屋市が町並み保存地区に指定するエリアでもありながら、
周辺の再開発が進み、より魅力的なスポットが続々オープン。                 
ぐっさん、ゆっくりとお散歩しながら四間道エリアを巡ります!

まずは、お食事!ビストロでお値打ちランチをいただく事に。
到着すると、その可愛らしい佇まいに思わず微笑むぐっさん
店主からビストロとはフランスの定食屋さんを意味すると教わり、
早速、ランチメニュー3種類の中から、シェフの気まぐれプレートをセレクト!
その度肝を抜くボリューム、そしてソースまで残さずいただきたくなるフレンチの技。
お値打ちで本格的なフレンチランチに、ぐっさん大満足!

続いて向かったのは、注文の仕方が新感覚だという、昨年オープンしたカフェ。
早速、コーヒーを注文しようと渡されたタッチパネルには、
コク・苦味・酸味・スッキリを縦軸と横軸にした、
25番までナンバーリングされたコーヒー豆の絵柄が。
全25種類のコーヒーの中から、
縦軸と横軸を参考に自分好みの味を段階的に選ぶことができるという、
コーヒー好きにはたまらないシステムに、興味津々のぐっさん。
最近お気に入りのコーヒーは、酸味が効いた味だという、ぐっさんが選んだコーヒーは?

そして庭園と洋菓子がテーマのお店があると聞き路地に入ると、、、
打ち水が行き届き、美しく伸びる石畳と黒塀、
青もみじを抜けたその奥に、大きなガラス扉が目を引くが古民家が。
和と洋菓子の組み合わせを堪能するというお店のコンセプト通り、
店内のショーケースには季節のフルーツをふんだんに使ったタルトや、
漆黒のような輝きを放つチョコレートケーキなどが並び、
和のたたずまいと洋菓子がコラボレーションした和モダンな空間が。
デザインや食材の組み合わせにこだわった極上スイーツを、
特別にイートインスペースでいただき、癒やしの時間をぐっさん大満喫!

広報用写真②.jpg

歴史ある町で発見する新しい魅力の数々を満喫する、四間道お散歩旅。
見どころ満載の30分です!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する