ぐっさん家

BACK NUMBER過去の放送内容

05/20放送

ぐっさん!地下鉄名城線の上を歩く旅 ~上前津から矢場町へ~

今回のぐっさん家は、シリーズ企画!地下鉄名城線の上を歩く旅!!
前回のゴール地点・上前津駅から矢場町駅までの区間をトコトンお散歩。
パリスタイルを取り入れたアレンジが評判のお花屋さんや、
食べ方がユニークで不思議なコーヒーゼリーがいただけるカフェ、
食材の組み合わせにこだわった本格小籠包など、
約700mの区間にある魅力あふれるスポットをぐっさん家流に満喫します!

上前津駅から歩き出したぐっさんが発見したのが、
パリスタイルのアレンジにこだわるお花屋さん。
フラワーアレンジメントの勉強をするため滞在していたパリで、
自然の中で生きる花々を再現するパリスタイルのアレンジメントに出会い、魅了されたご主人。
森の中の草花をイメージしたアレンジメントは、
たっぷりと緑鮮やかな草木や葉を使い、季節の花がアクセント。
見ているだけで心和ませるご主人のテクニックに、ぐっさん興味津々!
 
更には、コーヒー豆の焙煎から抽出、そしてマシン開発まで、
一杯のコーヒーのためにトコトンこだわりを持つカフェへとお邪魔した、ぐっさん。
お店の名物メニュー・コーヒーゼリーを注文すると、
小ぶりなピッチャーに入った液体のコーヒーと冷えた器に盛り付けられたアイスクリームが。
目の前で完成させるコーヒーゼリーだと聞き、早速アイスクリームの器にコーヒーを注ぐと・・・
コーヒーにトロミがつき始め、徐々に固まり、コーヒーゼリーが完成。
プルプルした食感と共に、コーヒーの香りと味わいが口に広がる、
不思議なコーヒーゼリーをぐっさん、初体験!

広報写真②.jpg

そして四季の花々が1年中楽しめる庭園では、
咲き誇る赤いスイートピーを眺めながら、
赤いスイートピーという花の品種の誕生秘話に驚き、
名古屋を代表する大通り・100m道路あるあるを走って体験?!

更には、ゴールの矢場町駅にほど近い点心料理専門店にも立ち寄り、
点心師が1つ1つ手包みする、食材の組み合わせにこだわった小籠包を堪能。
独自のレシピで作る小籠包は、ほうれん草の皮にエビと豚肉、
トマトソースの皮にホタテと豚肉など、色鮮やかな見た目と餡となる具材の相性にこだわりが。
もちろん、レンゲの上で小籠包を割れば、アツアツの肉汁がたっぷりと。
本場の味を堪能し、ぐっさんの笑顔が止まらない。

歩く速度だからこそ発見できる町の魅力を満喫する、地下鉄名城線の上を歩く旅!
新たな出会いを求めてぐっさん家流に散策します!
お楽しみに!!

スタッフの一言

ザ・グッドサン・ビーチハウス

ぐっさん家ぐっず販売中

気になるぐっさん家

メッセージ大募集

番組を見ていて気になっていたこと、ぐっさんに聞いてみたいことなど、どんな些細なことでも結構です。
どしどしメッセージをください!

投稿する