-
「ドラマが始まったのが5年前。当時から新幹線開業のことは意識していて、野際さんとも『開業まで続けばいいですね』と話をしたことも。ラストシーンの奈緒子はさらに強気になっています。いいのでしょうか(笑)。何にしても、野際さんとのにぎやかなやりとりは本当に楽しいです。野際さんとまるで本物の親子のように言い合うことができて、うれしいですね。
金沢にはドラマのロケでおじゃまするようになり、食べ物もおいしいし、観光する場所も豊富だし、宝が隠れている街だと思っていました。新幹線は速くて、車内が揺れない。すごく快適でしたし、これからは2時間30分で着きますから。いろんな方に金沢の魅力に触れていただきたいですね。撮影でお世話になっているひがし茶屋街の街並みに本当に風情があって美しいので、皆さんにも訪ねていただきたいです。
この第4弾は矢田亜希子ちゃんを始め、若いメンバーが加わり元気にパワーアップしましたよね。真知子さんのように、周りをひっかき回すキャラクターがいてこその『花嫁のれん』だな、と思いました(笑)。ドラマは終盤。辛い展開もあったりしますが、基本的に人を想いやる気持ちや、人は一人では生きていけない、ということが伝わる話になっています。奈緒子と志乃さんはいがみあっていますが(笑)、今の時代、人間関係が希薄になっている中で、このドラマの人々は本気でぶつかり合っています。ますます盛り上がる嫁姑バトルとその中に挿入される心温まるエピソードをお楽しみください」
-
「本当にこの場所でのロケが実現するなんて。うれしいですね。ラストシーンは相変わらずな感じで(笑)。もう少し仲良く終わりたかったですね(笑)。金沢には何度もおじゃましましたが、これまでは飛行機を使っていたので(空港までの距離など)かなりの時間がかかっていました。東京からだと距離を感じていましたが、これからは近いですね。新幹線からの景色も楽しみ。金沢には近くの町に疎開した思い出があり、当時は夜行に乗って、午前中に着いていたので、こんなに早く着くなんて夢のよう。私にとって、金沢神社はゆかりのある場所。かつていとこが宮司をしていたんです。ぜひお訪ねください。美智子さん(羽田さん)は奈緒子さんと志乃がいがみ合っていると言っていますが、二人は心の底で尊敬し合っています。そんな二人の楽しいやりとりを最後までご覧ください」