20日から愛知県で「まん延防止等重点措置」が適用されましたが、スーパーやデパートなどの営業時間に一部変更が出ています。
デパートでは、ジェイアール名古屋タカシマヤが、買い物は午前10時から午後8時までと通常営業のままですが、12階・13階のレストラン街は20日から午後8時までに短縮されます。
隣接するゲートタワーモールは、全体が短縮営業となり午後8時までになります。各フロアにカフェなどの飲食店があるため、飲食店の時短営業に合わせ全館午後8時までにしたということです。
松坂屋は、レストラン街・飲食店は本館・南館・北館のすべてで午後8時までの短縮営業です。そのほかは通常営業です。
名鉄百貨店本店は、入居する飲食店は午後8時までの営業になり、それ以外は通常通りです。
名古屋三越栄店は、飲食店やそのほかのフロアも午後8時までの通常営業です。星が丘店も飲食店は通常通り午後8時まで、お買い物フロアも通常通りで午後7時までの営業です。
また、ラシックは全館で営業時間を短縮します。飲食店の営業時間午後8時までに合わせて、買い物も1時間前倒して午後8時までになります。
スーパーは通常営業を続ける店舗がほとんどです。
「マックスバリュ」、「アピタ・ピアゴ」、「バロー」、「アオキスーパー」、「ヤマナカ・フランテ」、「フィール」は重点措置の対象区域となっている名古屋市に限らず、愛知県下全ての店舗で通常営業を続けます。
イオンモールは、名古屋市内の店舗について、フードコートやレストランといった飲食店が午後8時までに営業時間が短縮されます。
名古屋市以外の愛知県内にある店舗は、飲食店が夜21時までの営業となります。専門店街は通常どおり営業しています。