岐阜県垂井町の女性が滋賀県の雑木林で遺体で見つかった事件で、現場や自宅に女性のスマートフォンがなく、持ち去られた可能性があることがわかりました。

 滋賀県米原市の雑木林で4月2日、垂井町のこども園に勤務する桐山真弓さん(64)の首を絞められた遺体が見つかり、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査しています。

 桐山さんは自宅から連れ去られた疑いもあるとみられていますが、捜査関係者への取材で、遺体発見現場や自宅からは桐山さんのスマホが見つかっていないことが、新たにわかりました。

 桐山さんは自宅近くの防犯カメラに姿が映っていた3月14日の夕方から、職場を無断欠勤した3月17日朝までの間に事件に巻き込まれたとみられ、警察は発覚を遅らせるため何者かがスマホを持ち去った可能性があるとみて調べています。

【動画で見る】現場や自宅に持っていたスマホなし…雑木林で女性の遺体が見つかった事件 発覚遅らせるため何者かが持ち去りか